スポンサーサイト


メイキャッパー☆

オーダー猫ブローチ難航中…。
やっぱり発表できないって苦しいみたい。
わたしは単純だから「うまくいった―☆やっほーい」って叫べる場所あったら即座に叫びたいのです。
うまくいってもいかなくても黙って作業進めるのってなんかダメ×です×
でも、今までとはまた一皮むけていっておりますよ!
おそらく!
うん、次回作の猫ブローチで成長の跡を見てもらうんだ~♪
そのためにも完成させよう、なろうなろうあすなろう☆


さて、画像もない内容もない更新じゃ寂しいですからね、
今は待機中の人魚ちゃんの写真をば。

人魚ちゃん上半身アップ1
はてさていたって少女らしいナチュラルフェイスに見える彼女ですが、
実は、ワタクシのメイク技術の粋(笑)を駆使しているのです!

人魚ちゃん上半身アップ2
ってまあ元々たいした技術も持っていないので
たかが知れてるんですが…。

一番最初にブログでお披露目したときもファニーフェイスと言ったこのコ。
目が小さくて離れててって
わたしは結構こういう顔好きなんですが、
人形にしては地味さはぬぐえない。
美人じゃないけど元気でかわいいイメージを
どう伝えるかってことでわたしのメイ(以下略)が光る☆

海で育った天然少女なので設定的にはすっぴんなのですが
人形を額面通りすっぴんにすると顔色のない妙な物体になってしまいます。

アイラインは控えめに、
目尻から黒目にかけてグラデーションで入れてみました。
なおかつラインはなるべく細く。
色はチャコールグレイ。
そのグラデーションに合わせてこちらもグラデーションかけて
ベージュのアイカラーを瞼に少し。

チークはおてんばさんぽく、また幼さも出すため
頬の高いところ、というよりは目の下まわりに重点的に血色に近いオレンジを。
これは実際のヒトのメイクというよりは
ユノアクルスライトのカスタムを参考にしました。
同じ顔でいろいろ種類が発売されているけれど
メイクによって年齢が異なって見えるのがよくわかります。

リップもあんまりべったり塗ってます風にならないように
やわらかいベージュピンクに。

で、上記だけでもナチュラルメイクとしては充分なんですが
ヒトのメイクで言う「見えないライン」っていうのを羊毛で試してみました。
画像でもうっすらわかるかな~?
ラメが入ったパステルカラーの羊毛があるのですが
それのパステルピンクをちょこっと、本当にちょこっとだけ
目の下の際・上唇の上のライン中央・下唇の真ん中にオン☆
画像じゃ下唇中央が一番わかりやすいっす。

このコの場合ですが、
元気さが増した気がします。
あと光を加えた訳なので当然立体感も強調されます。
本当に少しだけ入れただけなので少しですが。

これってドールカスタム普通にしている方々には鼻で笑われてしまうような
メイクしているとも言えないくらいのものですけどね。

う~ん、長くなっちゃった。
男性の創作人形作家さんとか
結構メイクに関してネガティブな印象お持ちな方が多いようで
そういう意見読んでちょっとびっくらしてたので
前々から言いたいと思ってたことついでに言いますけど、
メイクって別に顔を修正する作業じゃなくてファッションですからね。
でファッションって当然そのヒトの人格出ますから。
出したい雰囲気を強調するのがファッションでありメイクです。

なんかエラそーになっちゃった。
でもいいや。
なんかずっと釈然としなかったことだから自分の意見出せて。



拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【メイキャッパー☆】

オーダー猫ブローチ難航中…。やっぱり発表できないって苦しいみたい。わたしは単純だから「うまくいった―☆やっほーい」って叫べる場所あったら即座に叫びたいのです。うまくいっ...

コメントの投稿

非公開コメント

カワユス☆\(゜∀゜)ノ


羊毛人魚可愛い☆

柔らかい素材だとこういうお顔映えると思います。
元気いっぱい感伝わります(^^)
口が大きいのも元気的ですよね。

羊毛にもラメとかあるんですね!
そらハマります!!

メイクか…
いつも適当だなぁ☆(^∀^)
メイクの頃には力尽きてるノデス…

次回作の猫ブローチで成長の跡を楽しみにしています☆



Re: カワユス☆\(゜∀゜)ノ

> MIYABIさん
うわ、だらだら長い変な文章にコメントありがとうございます!つつ

昨晩のわたしはいったい何を考えていたのだろう???

それは置いといて、
人魚にお言葉ありがとうございます!
口大きいですよね、タハハ;
はい、羊毛ならではの表現に反発したり寄りそったりで
楽しいです。
こんなつもりではなかったのに気がつけばどっぷり。
ラメあるんですよ☆ヤワヤワ。
さわり心地すごくいいので作ってて気持ちいいです。

ええ、適当なんですか?
看板娘さんとか娘さんらしいカワイーイお化粧だったと思うんですが。
きっと元々メイク上手さんなのですね^^

ふふふ、待っていて下さい☆

元気っ子って感じですね^^

顔の造形が細かい!
唇とかすごいです。
私のノートパソコンでは、液晶がしょぼいせいか
ラメまでは見られませんが文章から細かな
こだわりが伝わってまいります。
本当に、コンデクレンさんのブログを見るたび思いますが
羊毛フェルトの可能性は無限のように広がってマスね!
人魚ちゃんの今後が楽しみです^^

Re: 元気っ子って感じですね^^

> 優美さん
人魚にコメントありがとうございます!
造形、ほめていただけるとすごくうれしいです。
ちょっと疲れてきていたので、
やさしいコメントが沁みます。
うんうん、フェルトの実験性をいろいろ楽しみつつがんばっていこうと思います^^
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
