スポンサーサイト


劇的☆ビフォーアフター(というほどでもない)

ええ、さてさて

スズナ整形

球体関節風羊毛人形、ちょっと顔をいじりました。

スズナ・ビフォーアフター
左:術前  右:術後

画像では前髪以外いまいちわかりにくいですが、
具体的には顔のアウトライン、アゴなんかをぐっと作り込みました。

というのも、
デザフェスでいろいろ羊毛作家さんの作品を見て、
ヒトガタを作ってらっしゃる作家さんもいらっしゃって、
で、
この方々とは違う、誰とも違うものが作りたい!
と強く思ったんです。

そうして帰ってきましたらば、
これでいいやと思っていたこの顔の作りの甘さが気になって気になって、
猫たち作りつつ、ずう~っと気になってました。

以前の顔、
もし粘土で作っていた場合、
絶対OKとはならなかった顔です。
羊毛という素材の雰囲気に甘えてました。

まだどういうモノづくりを目指すのかも定まってはいませんが、
とにかく一つづつ納得できるものが作れたらいいな~。


ぎゃ、真面目になっちゃった**
ちなみにこの人形はスズシロと対のつもりで作り出したので
スズナという名前です。
蕪ちゃん。



拍手、コメントありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すずなちゃん

スズナちゃん、めの周りも変わりました?見間違いかしら。
羊毛フェルトで二重瞼とかを表現するのってすごいと思います。
目は可動じゃないですよね?
一番上の写真とビフォーアフターの写真でも、表情がちょっと
違って見えて面白いです。

ぶらぶら猫サン達も、それぞれ個性があって面白いですね。
インチキ占い師さんは、海外の作家さんが作りそうなお顔…。
私は右側の茶色い子が好きかな、お嬢さんみたいな顔立ちで(笑)。

Re: すずなちゃん

> 優美さん
コメントありがとうございます!

はい、目の周りも変えました。
ギョロっと出すぎていたので。
二重はたまたまできました!

目の可動はさすがに;
でも角度によって顔つきが違って見えるというのは
けっこう狙い通りといいますか、ようやくそのフィールドに、って感じですね。
嬉しいです。

ブラブラ猫たちにもありがとうございます!
海外作家さん、うん
そう言っていただけるとファニーフェイスも前向きにとらえられます。
踊り子、お嬢さんぽいですか。
彼女こう見えて苦労しているんですよ~、なんつって。

柔らかい☆


素材のせいか、雰囲気も柔らかくて、そしてなんかエロスも含まれてますね☆

お顔も絵画みたいで、神秘的☆

Re: 柔らかい☆

>mIYABIさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、わたしが思うに羊毛って
エロス表現向きなんですよ。
なんせ柔らかいですから。
それに粘土などの面の表現になるものよりか
やはり細い線の集積なので絵画表現というのは
本当にもうその通りなんです。
神秘的なんて言っていただけて嬉しいです☆

スズナちゃん

フェルトのお人形に関節が付いているのは、
他ではほとんど見たことが無く、
いつも発想がユニークだなあと感心してしまいます。

お胸のポチも可愛いです!

Re: スズナちゃん

> ほびっとさん
コメントありがとうございます!
関節、見た目も実用面もうまくいけばよいのですが、
なんとかドルフェにて華々しく?デビューさせてあげたいです。
まさかお胸のポチをお褒めいただくとは…!
けっこうがんばったところなのでうれしいです☆

おお~!!

術前も可愛いけど、術後はより洗練されていますね。
イベントに参加するとここまで刺激を受ける事があるんだ・・・いいな。

羊毛だとソフトフィルターかけたみたいで、パーッと輝やいているようです。
羊毛でここまでの微細な修正も可能なんですね。
すずなさん、見れば見るほど不思議。

Re: おお~!!

> ラクッコピコりんさん
コメントありがとうございます!

やはり大型イベントはその場にいるだけでパワーをもらえます☆
ピコりんさんも何かそういったものに参加しやすいように環境が整えばいいですね。
祈ってます!
だってピコりんドールは絶対日の目を見るべきですよ!
イベント参加されたらもう注目の的間違いなし!

輝いてみえますか。
印象派絵画見ながら色入れした効果ですかね~???
嬉しいなあ。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
