スポンサーサイト


やさしいと評判のアイツがわたしにはそうでもなかった件 後篇

(注:ハウツーとしては何の参考にもなりません。)

(前回のつづきから)

前述のように大いに凹み、一晩不貞寝して考えました。
無理にヤツ(イージースリップ)の流儀にあわせる必要なんかない、
ほかの粘土と同じように扱ってやれ!と。

そしてこれです。
鋳造成功したパーツたち
パチパチパチ。
ほかの粘土と同じ、つまり無理に流しこもうとせずに
上下の型に適量垂らして重ね合わせる、という作業をしたところ、
皮肉にもこんな邪道なやり方で初の着肉の手応え。

なんとか修正すれば使えそうなパーツが
頭としっぽ5個と胴体以外のパーツ1体分取れたところで
今度こそ完全に型が昇天しました。南無。

半日おいて磨いてみました。
こちら使用前。
イージースリップ製猫頭ビーズ使用前

使用後。
イージースリップ製猫頭ビーズ使用後
霧吹きで表面を湿らせつつゴリゴリ削りました。
削る感覚はとても良好。
本当にゴリゴリって感じにいけてしまうので削りすぎに注意。

ここまでくるとすごくウキウキワクワクしてきます。
1体は当初思い描いていた形に近く仕上げられそうだな~と
左足を削っていたら…

やってしまいました。
折れました。
そしてまたここで気持ちも折れました。
なんせ1個しか取れなかったパーツなので。

こんな、こんなヤツなんて…
もう、いい!


わたしには、アナタだけよ!
結局こうなったブラブラ猫
羊毛!
ふん、頭だけカチカチの、奇妙な人形にしてやったわ。
けっこうカワイイだなんて、思ってないんだからね!



ご笑覧いただけたら幸いです。

いつも拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やさしいと評判のアイツがわたしにはそうでもなかった件 後篇】

(注:ハウツーとしては何の参考にもなりません。)(前回のつづきから)前述のように大いに凹み、一晩不貞寝して考えました。無理にヤツ(イージースリップ)の流儀にあわせる必要...

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様っす

すごいですね、イージースリップ、初挑戦ですか。
考え付いたことにまず取り組んでみたくなる気持ちってよくわかります!
先日の爪といい、コンデクレンさんの行動力がすごいです。尊敬…。
私、複製はやってみようとすら思えない…(笑)。

イージースリップって結構削りやすいんデスネ。
はじめそれを取り扱っている人形作家さんの人形を見た時、
これは補修などが出来るのだろうかと思ってたんですが一応削ったり
盛ることができるんですねぇ。

猫ちゃん人形かわいいですね☆異素材の組み合わせも面白い♪
というか小さい!
先日この猫ちゃんがアップされていた時、肉球がちゃんと作られている
腕に感動しましたが…小さいデスネェ。ちっこい、かわいいっ☆

あはは!!カチカチ頭。これはこれで好きだけど。

焼きプリンはどうすれば良いのか気になって説明書を読みました。

イージースリップの説明書には古くなっても問題なく使えるって書いてます。
長年の保存で乾燥は避けられないので水を足して使うそうです。

手元にある新品は見た感じ牛乳のようにジャブジャブで
石膏のわずかな隙間から全部流れ出ちゃうんじゃないかと思えるほど水分が多いです。

水が足りなかったんでしょうか?
イージースリップで複製を作るときは、同じ型を連続で使用すると失敗しやすいそうです。
元々石膏とのくっ付きが悪く作られているらしく、
石膏に水や剥離剤が付きすぎていると着肉しにくくなるそうです。

型は完全にダメですか?もう一度試す事も出来ないくらいダメ?
燃え尽きた?

ピコりんも使って、はやく使用感をお伝えしようと思ったのですが、まだ石膏型が湿っていて・・・。

Re: お疲れ様っす

>優美さん
今回も朝からコメントありがとうございます!

行き当たりばったりで計画性がないのでいつも後始末が大変です^^;

そうなんです。
イージースリップ、けっこう二日目に普通の粘土として扱ってやるって
思ったのは実は正解だったようで
スリップだからとあんまり力まずに扱ったほうがうまくいくようです。

そしてアイツにかわいいなどというお言葉ありがたい…。
ちなみに肉球、あります☆
指先の一つ一つつけるとかさばりそうなので掌のだけですが。

Re: あはは!!カチカチ頭。これはこれで好きだけど。

>ラクッコピコりんさん
うわわ~ありがとうございます!
ああ、スリップに罪を押しつけていましたが、
水加えても古くても問題ないモノなんですね;

牛乳なみにジャブジャブなんですか。
どおりで焼きプリンから角立ち生クリーム程度にしたところで注入できないわけですね。

型は折れたピースを所々なくしてしまっていたりするので
また別のものを取りなおしてリベンジします!
なんだか型取りは楽しくて癖になります。

大きいとなかなか乾燥しないんですね。
ピコりんさんのスリップレポート楽しみにしてます☆

喜劇団員みたいとか

二足歩行で楽器演奏してたら楽しそう☆とか
もこもこの体の割にクールな表情が萌(*´ε`*)とかなんて、
全然思わなかったんだからね!?

Re: 喜劇団員みたいとか

>MIYABIさん
ブファッ(笑 コメントありがとうございます!

楽器!楽器いただきました!
そうなんですよ、手がキョンシー的に前ならえしちゃうんですが、
ラッパか何か持たせれば解決?ですね。

MIYABIさんがこの口調だとアスカの声で想像してしまう*

鯛焼き式と勝手に呼んでるんですけど、
スリップがうまく流れてくれないときに、
上の型と下の型に別々にスリップを入れて、
えいやっと、合わせて後からバリを取ったら、
なんとかなったことがありました。

同じですねー ^^





Re: タイトルなし

>ほびっとさん
お帰りなさい☆
コメントありがとうございます!

ビスクのスリップでもできるんですか!
わーわー騒いでますが、
型取り・イージースリップ鋳造ちょっとハマってます。
癖になる難しさ。
これもほびっと師匠にお導きいただいたおかげです。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
