スポンサーサイト


脱線+暴走(未遂)

ええと、
相互でリンクしていただいている優美さんのブログ『極彩色自鳴琴。』で、
身長25cmの人形の小さーい手に爪を作ってらっしゃるのを見ていて閃きました。

爪先スタンプ
爪スタンプ~(某ネコ型ロボット風に)

これまたほぼ毎日こそこそ通っているブログ『人形と絵。-怪物の日々--』で
真MAKOTOさんがフェイクスイーツの苺の種の刻印を爪楊枝で作ってらして、
コレ、爪もイケるんちゃうか?と思ったら
ええもう、作らなければ!
時間?関係ナイヨー。


で、これです。
指試作品1
指試作品2
ううん、2枚載せても微妙…わかりずらい。
良いカメラ欲しいな~というのは置いといて、
けっこううまくいきました。

でもこれ樹脂粘土(フィモ)なんだな。
(しかもまだ焼いてない)
石粉さんだとまた難易度上がるかもしれません。
ていうかちっさい指、それ自体が樹脂粘土だとムチャクチャ作りやすい…。
石粉粘土での悪戦苦闘の時間はなんだったんだ。



本来のmust to do。

タダナリ1
一日一個じゃ、ダメダメ。
ハナぺチャ君・タダナリ。



拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むむむ難しいです先輩><

爪スタンプ作戦、起床してボディなどに粘土を盛った後
いざやるぞと意気込みましたが・・・

半端じゃなく難しいです(笑)。
まだ一本だけしかチャレンジしてませんが、
爪楊枝をきれいに削るのが難しい・・・
微妙な出来のスタンプで、クロスクレイを持った小指に
押し付けてみましたが・・・うーんという感じです。

たまたま使おうとした爪楊枝の繊維が向いてなかったのか
木彫りをするには自分の腕が足りないのか・・・。
昨夜は指先の為のひらめきに付き合ってくださり、
深夜まで頑張って頂いてありがとうございます。
私ももっと頑張ります><再チャレンジしてきますー。

Re: むむむ難しいです先輩><

>優美さん
さっそくレスコメありがとうございます!
朝から作業するなんてすごい…。
ひたすら夜型なので朝の時間を効率よく使えるヒトがすごくうらやましいです。

わたしも早々に彫るのはあきらめました。
爪楊枝って繊維が荒くて柔らかすぎますよね;
いったい真MAKOTOさんはどんだけ器用なんだろう???

わたしは、なので先を斜めに切り落とし直してから
爪の付け根にあたる部分に一筋切れ目を入れて
あとは先の細いヤスリでそこを起点に先っちょに向かって爪の形になるように削りました。
凸凹がちょっとゆるいですが、刻印したあと
彫刻刀の先でゆるい個所に修正入れたらなんとかなりました。
おそらく一から爪を作るよりはずっと楽だと思います。

うぉぉ!!

爪すごいです・・・・
このサイズあり得ないです・・・。

これは、MAKOTOさんのイチゴの種のあれをあれした物ですか?
イチゴの種のスタンプ作ってみたけど全然あんな感じにはならなかったです。
自分が不器用なんだと思ったけど、
そうか・・・コンデクレンさんも難儀したんですね・・・。

それにしてもこの爪は「ゴッドハンド」って感じです。
神の領域を感じます。

Re: うぉぉ!!

>ラクッコピコりんさん
コメントありがとうございます!

はい、これはあれをあれしたものなんですが、
神の領域?!
ぎゃあ!
あのピコりんさんに、あのピコりんさんにそんな風に言っていただけるとはっ!

でもこのサイズの指は、
適度な弾力と粘り気のある樹脂粘土だと本当に作りやすいです。
ちょうど刻印もし易いし。
驚くべきは真MAKOTOさんだと…。
ピコりんさんのゴッドハンドを持ってしても爪楊枝彫りは困難なんですねー…。

爪、面白いですね!
爪楊枝の代わりにエポパテで作ったスタンプもなかなか使えますよ^^/。

オーブン粘土は細かい作業が楽にきれいに出来るし、割と強度もあるし、
手先とかだけオーブン粘土で作ったらまずいんですか?

完成品が見たくてうずうずしてます。

Re: タイトルなし

>マツバラさん
コメントありがとうございます!

なるほど、エポパテならもっと精密に作れそうですね。
それに爪だけじゃなくていろいろスタンプ作っておくと良さそう。

はい、これからは必要に応じて粘土もいろいろ使っていこうと思いました。
下地をしっかりするならおそらく絵具ののりもそんなに差はでないでしょうし。

完成品(××)っっわたしも見たいです!
頭の中にはいろいろあるんですが;
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
