スポンサーサイト


トライアルプロダクト

先日行った世界創作人形展におそらく羊毛製だと思われる人形がありました。
残念ながら、その人形はわたしの好みとは違ったのですが、
じゃあ、羊毛という素材を使った場合、わたしだったらどんな人形を作るだろうか?
と考え出したら楽しくなってきたのでとりあえず試作を作り始めました。

スズナヘッド1

猫顔を羊毛で作るのはもちろん毛の表現が容易に本物に近くできる(と思う)から。
ではヒトの肌は?と考えた場合、
羊毛の特性を生かすのならば印象派の絵の立体化を目指すのがよろしいんじゃないかと。
もしくはパステル画とか。
ということで、肌の色・表現など模索していこうと思います。
やる気だすためにとっておきのグラスアイ使っちゃった。ぐふふ。
ほびっとさん作の4ミリの猫目。
すっごいきれいなブルー☆

スズナとスズシロ1
体もちょっと動かせるようなジョイント方法考えます。

スズシロヘッド1
上の画像の端に転がっているのはこの頭。
今はまだ耳なし猫頭。こっちも同時進行。



拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ピコりんさんのブログでは先日コメントを返して頂き
有難うございました(´∇`*)
こちらではハジメマシテですね。

羊毛での動物は、あまりに素敵だったので
なんでも挑戦したがる私も思わず材料をちょびっと
そろえたのですがなかなか思うように形ができず…。
友達が、わんこ大好きなのでコクデレンさんにいつか
作って頂こうかしら、なんて…。

しかしながら、羊毛で人形!すごい・・・。
魔法のようにいろんな形になる羊毛ですが、
どのような形になってゆくのか興味津々です。
ガラスの目も綺麗デスネェ、小さいのに色も形も綺麗で素敵。
猫ちゃんも可愛いなーほしいなー(笑)。

えと、よろしければなのですが私のブログに
コクデレンさんのブログをリンクとして登録させて
頂けないでしょうか。
まだ始めたばかりで、記事も少ないですが
人形を作ったりする知人やお友達が少ないのです^^;
よろしければ…お願いいたします。
はじめて書き込むのに長文ですみません><

にゃああああああっ

ひいいいいい
今気づきましたっ
お名前を間違えて覚えておりました><
すみませんすみませんっっ
ずっと自分の中で「コクデレン」さんだと思っていました
「コンデクレン」さんだったのですね・・・
申し訳ございません。
先のコメントで、思いきり間違って呼んでしまい
申し訳アリマセン(;_;)お許しください…

Re: にゃああああああっ

>優美さん
コメントありがとうございます!
ご丁寧にどうも。
ピコりんさんのところではあんなコメントに反応していただけて
とても嬉しかったです。
長文大歓迎です。
わたしもいつもコメント返信長めです*

いえいえ、頭に入って来づらい変な名前でこちらこそすみません;
ブログ開設時に適当に決めたことが後々アダになろうとは!

わたし自身羊毛にこんなにハマるとは思いもしませんでした。
でも使っていくほどいろんな表現が可能な素材なんだな~と発見も多く、
また柔らかいので粘土ほどの厳密さがいらない;ので
おおざっぱなわたしには相性がいいようです。
まだまだ手探り状態ですが、
優美さんにもっともっとカワイイ欲しいを言っていただけるようがんばります!

リンクもぜひぜひお願いします。

世界創作人形展に行ったんですね!
私も行ってみました。
フェルトのお人形素敵です。
肌の濃淡も表現できるなんて、すごいですー

Re: タイトルなし

>ミズノ・オトさん
コメントありがとうございます!

なんだかナンパが成功したような…て例えが悪いですね。
すみません。

創作人形展ミズノさんも行かれたんですね。
丸善ギャラリー狭いけど行きやすくていいですよね。

肌の濃淡に着目していただけて嬉しいです。
そうなんです。
創作展のお人形はせっかく羊毛なのに、単色だったんですよ。
そこが気に入らなくて自分で作り始めました。

5月の展示、ミズノさんのビスク見られるの楽しみにしてます☆
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
