スポンサーサイト


収穫

丸の内丸善本店で開催されている『世界創作人形展』に行って来ました。
Rubyさんのお姉さん・ガーナベイビーさんも参加されていて、RubyさんからDMいただいたのです。ウシシ。

海外の作家さんはロシアの作家さんが多かった印象です。
ずっと生で見てみたかったポポヴァ姉妹の作品もありました。
超絶モデル体型の華奢な手足の長い長い女性を作る方々ですが、肘関節が変わってました。
肩関節では用いているひとをたまに見かける半球状の関節+普通の球体関節でした。
可動がいいのかしら?
でもあの豪華な衣装の作品ではなく裸のお人形2体だけだったのがちょっと残念。

ガーナベイビーさんはこれまたかわいらしい子どもたちをサーニットやプロスプカルトで
作っていらっしゃいます。
眠っているコが多かったんですが、特に中央で寝ている女の子がすご~く気持ち良さそうに
のびのび寝てました。
こういう姿って見ると無条件にほっと気持ちが和らぎますね。
特に子ども好きではないんですが。無敵。
あとこの素材の球体関節を初めて見ました。
どうやって作ってらっしゃるんんだろう???
といってもサーニット、プロスプカルトのお人形を身近に見るのはIDOLLに続いて2回目ですが、
作成方法をうかがう限り、つくづく皆さん神の手をお持ちだと思います。

全体的に日本の人形は端正でレベルが高いと思う反面、
均一な印象もあり、海外作家さんの独特なバランス感覚が面白かったりで
人形っていろいろで、自由でいいんだな~と思った次第です。

写真が撮れないのが残念だな~。




さてさてそして、雛罌粟人形堂謹製・大福ちゃんです。
大福ちゃんと青リンゴ
実はIDOLLのときにあまりにかわいいので拉致してしまったのですが、
このたび正式に我が家にお迎えいたしましたのでお披露目。ううう嬉しー!!

大福ちゃんとP氏2くんかくんか。
大福ちゃんとP氏仲良しになりました!
大福ちゃん@植木鉢うへえカワウィーwww

大福ちゃん、恩人の方にそっっくりなので
当初その方にプレゼントしようと思っていたのですが…手放せない!
でもあげたら絶対喜ばれると思う…。どーしよ。




そしてこちら、
ほびっとさんの卵ブローチ①
ほびっと工房謹製・卵ブローチです。
ビスクの卵にビスクのリスさん兎さん、見ての通りすっごくちっちゃい!
我が母がたいそう気に入り、絶賛買占め中…;
ほびっとさんの卵ブローチ扉卵の扉が…
ほびっとさんの卵ブローチ開く開く!

お勉強会でも新作見せてもらって、いろいろタメになるお話聞かせていただいて、
雛罌粟さん、ほびっとさんいつもありがとうございます!



拍手、コメントありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

照れますなあ。

世界創作人形展が見られて良かったです。
自分では到底考え付かないような発想がすごかった!

お母様お買い上げありがとうございます。
猫沢山のほびっとが、おかげさまで造花の材料が買えましたよ。

多方面についてお詳しい

コンデグレンさんの発言に見え隠れするご趣味について、もっと教えていただきたいです!

大福ちゃん、気に入っていただいて嬉しいです♪





Re: タイトルなし

>ほびっとさん
コメントありがとうございます!

いっしょに行けてよかったです。
今回行ったことで少し思いついたことも
あるので試してみたいと思います。

造花ってけっこういろいろな道具が必要なのですね。
出来上がり楽しみにしてます。

Re: 多方面についてお詳しい

> マツバラさん
コメントありがとうございます!

浅く広くでいい加減な小知恵が多いのですが…、
趣味は、まあ当たり障りない程度に開示していこうかな、と。
今のところ謎多き女であろうと思います、ふふふ。

大福ちゃん、大事にしたいと思います。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
