スポンサーサイト


目黒逍遥

夕闇せまる中、目黒通りをぐぐ~んと歩いてピグマリオン人形展に行って来ました。
わたしはJR目黒駅から向かったのですが結構な距離です。でも商店街や、お洒落な家具屋さんがたくさんあってなかなか楽しい道のりでした。

会場は地下1階地上4階丸々アンティーク家具屋さん(レストランもあり)で、その店内に人形たちが思い思いの場所にいる、まさに居る、といった展示形態ですごく見ごたえがありました。
等身大の人形たちがステキなカウチでくつろぐ様も、小さいお人形たちが飴色の飾棚の上それぞれたたずむ姿もとても馴染んでいて球体関節人形は美術館・ギャラリーよりもやはりこういう場所のほうがふさわしい気がしました。

ええと作品に関して、最近になって人形の展示・展覧会にいくつか足を運んでいるのだけれど、自分で作るようになったせいか、肌が気になって仕方がないです。
今回特に陽月先生の肌が気になって気になって。吉田先生のおそらく胡粉下地・油絵具で作られた、う~んとなんと言っていいか、印象派っぽいあわく色づいたけぶるような肌とトーンは同じなのにもう一段と肌理が細かい気がする。アレはどうやっているのだろう。
あとやはり教室の展示会ということで、みなさん手と足が似るんだなとも思ったり。まさに白魚のようなか細く繊細な手をみんなしている。そして足の指も長く骨っぽさ加減が似る傾向。一人赤色メトロさんの女の子が足の小指が薬指の下にくっついた外反母趾気味の足で面白かったり。もちろんまったく違った作風の作家さんもいるけれど。
それと当初のお目当て、佐藤美穂先生のバタ臭い顔のオシャレなお人形を生で見られて嬉しかった。ひっそりとファンだったので。瞳がわりと現実的な大きさで、美人なお人形を作られる方だけれどその美人がわたしの好みのタイプの美人。『処刑人』のマクマナス兄弟作って欲しい、とひそかに思い続けている。で、今回のお人形、粘土製1体ビスク製1体もやはりバタ臭い顔立ちですごくオシャレなお嬢さん。ビスクさんのワンピース可愛かったな。それとクロスボディとイージースリップの小さなお人形、予想より少し大きめでむすっとしたお顔と足の裏が可愛かった。ああ、忘れてはいけない。ビスクさんの腕の内側に静脈がうっすら走っていてその透け具合になるほどと思った。

ううむ、やっぱりレポートは苦手でとりとめのない感じになってしまったのでこの辺で。あと何点か気に入ったお人形もいれば、吉田先生の作品のすごさとかもあるのですが。


拍手ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
