スポンサーサイト


小人と散歩


更新停滞中、このようなモノを発見。

ウォッチケース(あられ入り)

2cm四方のアンティークウォッチケース。
雛罌粟人形堂ほびっと工房の1cm台のミニチュアビスクさんたちにぴったり!
我が家ではまず雛罌粟人形堂のあられちゃんに入ってもらいましたよ。

そして、一緒にお出かけ。

根津にある根付のギャラリー・花影抄さんに行って参りました。

ギャラリー花影抄・看板


この時は『金属工芸作家による根付展』が開催されていました。
(*現在は終了。)
壽堂万征吉見普光罠兎
という豪華な金属工芸作家さんたちによる根付の展示です。

で、こちらは作品を手にとれて写真もOKだったので遠慮なく、

ガトリング砲に乗るあられ

壽堂さんのガトリング砲に乗るあられ。
手前の棒を取っ手にひっかけて銃身を回すことができる。
すごい、おもしろい、欲しい。

瓢箪から駒、の駒に乗ろうとするあられ

罠兎さんのひょうたんから駒、の駒に乗ろうとするあられ。
この駒は車輪がちゃんと動き、
さらには走らせると頭を上下するんです。
すごい、おもしろい、かわいい、欲しい。


作家さん自ら丁寧に作品をご紹介して下さって
いろいろと仕掛けを実際に手にとって楽しめて
小さくて精巧で動くもの好きなわたし、大興奮。

茂みの中の猫 百舌鳥 亀を見るあられ
ふくら雀 猫の災難 とネズミ
(*クリックでちょっと拡大)
あああ左上の藪の中の猫、手前にカマキリがいるんですが
琥珀と象牙でできた猫の目がちゃんとそのカマキリ見てるんですよ。
本気で欲しい!宝くじ当たんないかな。


きっと初めてのお出かけであられも楽しかったことでしょう。

…と、おや?

熊吉のものいい

「あらればっかりずるいよ。」
「そんなこと言ってもー…」

ふたりで入る

「なんとかふたりで入れない?」
「うんしょ、うんと青いクッション取ればいけるかも。」

落ち着きました

という訳でいろんなところへお出かけの際、
これからも小人ふたりを連れて行きます。



拍手、コメントありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  お人形も根付けもちっちぇ~!!!

 しかも動くってとこがいいですね。

  本当に宝くじが当たらないかなぁ。

Re: タイトルなし

> ほびっとさん
ギャラリーには今度行きましょう!
もちろんほびっと工房のちっちゃいコも連れて☆

あとガトリング砲の壽堂さんがちょうど1/12スケールくらいの
近世の義手を作ってらしたんですが、
蔓薔薇さんとこのコや菜千野さんのガーリーLちゃんに
着けさせたくて妄想が止みません!

義手!!!

ちょうど、腕がイマイチの子が居て、義手を作るしかないかなと考えていました。

見に行きたいよー。

Re: 義手!!!

> ミノルさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
この展示は終わってますが、ご本人のHPのworksに画像があります。
記事の作者名にリンクを貼ってあります。
『鐡腕』という作品です。
小さいのに指の関節全部動くんですよ~。
「花影抄で取り扱い」と書いてあるので
ギャラリーに置いてあるかもしれないですね。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
