スポンサーサイト


久しぶりだから盛り沢山


大きな天災も日本各地を襲っておりますが、
皆様、息災でいらっしゃいますでしょうか。

我が家は太った愛猫ともども元気です。

なんだかいったん更新を滞らせると
どんな内容を書けばいいかとかが
ちょっとわからなくなっておりました。

更新停滞中もちくちくちょこちょこいろいろ作っておりました。
暑かったのでどうしても粘土がさわりたくなったり。

金魚のお香立て
こちらは金魚のお香立て。

あくび猫の紐飾り
これはいろいろ包装に使えるといいな~と
紐飾りになるあくび猫です。
両方ともオーブン陶土製。


先日は雛罌粟人形堂さんのところへお邪魔して
紙箱つくりを習って参りました。

店長やっくん
副店長ぶーちゃん
店長・副店長(本物)にもご挨拶して

紙箱1
半日かけてこのような文庫本より一回りほど大きいサイズの箱ができました。

紙箱の寝心地
こねこ姫もお気に召したようです。

こねこ姫とたい焼き
なんとお土産にみろんさんお手製のたい焼きと蝶ちょまでいただきました!
両方ともクオリティ高っ!


そんなこんなしつつ、
スランプなどと自分を甘やかしていましたが
ようやくトンネルを抜けられそうです。

アニーちゃん
実は本格的なスランプにハマる前から
最近自分が作る猫の顔にいまいち納得がいかなくなっていたのですが、
だいぶバランスが修正できてきました。
ここから毛を植えることで崩れなければ合格です。
ファイ!


あ、それとひょんな老婆心からご縁いただきましたこんこん堂さんで
ブログを紹介していただきました~。
いやー「情けは人の為ならず」ですね。
ご卷属のおキツネさまを中心とした布製のフィギアを独学で作られていて
いろいろと工夫を凝らされての制作はおもしろくも為になるブログです。




>拍手鍵コメCさん
ありがとうございます!
だいぶ調子も戻ってきましたので
これからはちゃんと定期的な更新を心がけます☆


>拍手鍵コメEさん
ありがとうございます!
なんとかかんとか復活の兆しが見え始めました。
いや~みろんさんは本当になんでもできる方です。
カラスと制作中のあれこれも見せていただいたのですが
どれもすごかった!




またもや更新停滞中も拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になってます

こんにちは!
お貸しいただいた資料、本当に便利させていただいてます!
当初は「立ち読みで…」などと軽く考えていたんですけど、
吉田式って、がっちりビニールに包まれてることが多かったり…
おかげさまで本当に助かりました^^

羊毛はほとんど触ったことがないんですけど、
リアルな表現が可能な面白い素材なんですね。
最後の写真とか、部分的に見たら本物と間違えそうです^^
どんなふうになっていくのか、楽しみにしてます!!

Re: お世話になってます

> こんこん堂さん
こんばんは!
いやいやだいぶ前にご紹介いただいたのに
web上での反応が遅くなりましてすみません。
筆不精ならぬタイピング不精?しておりました。

お役に立てて光栄です。
スケートシューズなんて難しいモノへの挑戦、
ワクワク見守っております。

羊毛は本当に扱いが簡単で、
それでいて幅の広いことができる良い素材です。
ただその分独自の工夫がなければ
自分のモノにはならない、
どこかで見たような作品しかできあがらないという
難しさもあります。
特にネコは作るヒトいっぱいいますので、
なんとか独自性を出そうと必死です。

このコもオーダーの方に喜んでいただけるように
がんばります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> 鍵コメMさん
コメントありがとうございます。
メール送信いたしました。
もしも届いていない場合は
もう一度別のメールアドレスからいたしますので
お手数ですが、
こちらのコメント欄にもう一度ご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

記事に間が空いてたので、どうされてたのかなーと
思っておりました。人様のこと言えませんが(笑)。
体調崩したとかでなければよかったですよ♪
猫ちゃんもお元気なようで何より^^

金魚ちゃんかわいいですねー。
いいなー、現物が見てみたい♪
皆さん小さいのにとても完成度が高いものを
お作りになられますね。
コンデクレンさん、ほびっとさんに松原みろんさん…。

あくびしているような猫ちゃんのモチーフもかわいいですね。
こういうのをデザインするってすごいなぁと思います。
羊毛の猫ちゃんにも取り掛かっておられるのですね。
また新たな作品も楽しみにしていますー(^▽^*)

お久しぶりです♪

コンデクレンさん♪
なかなか見にこれなくてスミマセン…(>_<)

ちょいと諸事情により、バタバタしておりました(~_~;)


色々な分野の素材で作ってるのですね!!
多才でございます!!


スランプからの出口が見えてきた見たいで、本当に良かったです♪♪♪

私も布花が迷走してしまい、ようやく最近になり軌道修正できてきました(笑)

布花も置いてもらえるお店に廻り合い、それもありバタバタ…!!(笑)

白ネコちゃん凄く素敵になりそうですね♪♪♪
出来上がり楽しみにしております☆

Re: タイトルなし

> 優美さん
お久しぶりです(^_^;)
休んでしまうとなかなかえいやっと更新できなくて、
ご心配もいただいたようですみません。
猫もわたしも元気です☆

みろんさんほびっとさんの小さいモノ作りの技術は、
本当にすごいです。
ぜひぜひ生で見てもらいたいです(>_<)
この金魚はご縁があって西のほうへ旅立って行きました。
作るの楽しかったのでシリーズ化するかもしれません。

いやいやデザインでいったら
キャラクターやお洋服デザインされる優美さんのほうがずっとすごいかと。
これは思いついてから一晩で形にしたので
かなりラフな造りです。

羊毛猫、ここのところちょっとうまくいってなかったのですが
なんとかがんばっていいモノを見ていただきたいです。

Re: お久しぶりです♪

> kumiさん
お久しぶりです(*^_^*)

こちらもバタバタしておりました。
でもkumiさんのバタバタはどうやらうれしいバタバタのようで☆
お店おめでとうございます!
こういうのってご縁ですよね~本当に。

スランプ、kumiさんは抜けられましたか。
わたしはいまだ怖々足を進めている段階ですが、
なんとかこの白猫さんにはかわいくなってもらいたいものです(+_+)
がんばりまーす!

お久しぶりです

レムールにコメントありがとうございます。
ツイッター書き込めないので、こちらに伺って失礼します。
嬉しい!ありがとうございます。
お会い出来るの楽しみにしていますね。
もう只今頭の中長尻尾の花畑になってます。

さて、久しぶりにうかがったら何やら凄いものにフガフガしてます。
金魚これ作品ですか?かわいい〜!
しかもこれ、もしかしてハマニシキ?
さすがマニアックだ〜テンション上がりました。
箱の中のこねこ姫もいやはやキュートです〜。

Re: お久しぶりです

> yanak kano zooさん
お久しぶりです!
いや~こちらこそレムールサーカス、
守亜さんのツイートで情報を得る度
テンションだだ上がりです☆
見に行くのすんごく楽しみにしております!
中尾長尾のお花畑にわたしもお邪魔したい。

金魚、これもやはりツイッタ―のお仲間に
金魚好きさんがいていつも画像や動画をUPされるので
むくむくと作りたくなりまして。
本当に種類がいっぱいで迷いましたが、
浜錦の丸っこさにグッときました☆
こねこ姫にもありがとうございます~。

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
