スポンサーサイト


遠い日の思い出


ドールショウの帰りに電車の中でしたお話について
ほびっとさんがブログでちょこっとふれて下さったので
ちょっと思い出語りを。


小学校低学年の時に我が家は関東圏のまあまあ都会から
四国の山と海、川にかこまれたドのつく田舎に引っ越しました。
引っ越したその年の夏、
わたしは蝉取りにハマって毎日のように
小学校の裏山へ虫取り網と虫カゴを持って通っておりました。
そんなある日、
いつものように校庭を横断して山に向かっていたところ、
側溝の中にうごめく物が…。
よくよく見ればそれはまだ産毛も抜けきっていないフクロウのこどもでした。
首を前後左右にリズミカルに動かして
懸命に威嚇ダンスをしています。
もうわたしは大興奮で蝉のことなぞそっちのけで
なんとか虫取り網でそのコを捕獲し歓び勇んで帰宅したのでありました・…。

調べたところそのコは正確にはフクロウではなく、
ミミズクの一種のコノハズクでした。
国の保護鳥のため、申請しなければ飼えないということで
翌朝には父が最寄りの動物園に連れて行きました。

けっきょく一晩だけしかいっしょにいられませんでしたが、
夜更けになるととてもきれいな声でさえずっていたのを
いまだによく覚えています。

今回思い出してその当時の写真を探したのですが、
あの日のコノハズクの写真
こんなブレブレの一枚しか見つからなかった…。


とまあ、なぜこんな話になったかと言うと、
頭の回るフクロウの人形が作りたいんですよ~というところからでした。
当初は羊毛による羽の表現に自信がなかったので
粘土で作ることを考えていたのですが、
ちょっと羊毛で羽毛の練習してみました。
コノハズクの幼鳥のための習作

左下のほうが産毛混じりのお腹の毛。
右上がツバサの羽根です。
成鳥ではなく幼鳥の羽であればいけるかも。




拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

想像でも可愛い!

首がまわるフクロウ人形しかもモフ!
今日きのこいぬ見てて思ったんですが、日本人て1~3頭身好きですよね。
あたくしも大好きでしてよ!!(仔猫姫も)
あ、つい熱くなってしまいましたがつまり梟楽しみです☆
肩に乗せたいです!!

Re: 想像でも可愛い!

> MIYABIさん
!!!そういえばフクロウって3頭身!
なるほど、確かにかわいさの秘訣ってそこにあるかもしれません。
日本人好きですし、また1~3頭身くらいにデフォルメするのうまいですよね~。
ねんどろいどとか造りの良さに震えます))
フクロウにも姫にもありがとうございます!
肩乗せ…となると足にも一工夫必要なり。
ムム、がんばります!

「ママー、フクロウとったよー!!!」と、
虫捕り網を抱えて一目散に走ってゆく、
子供の頃のコンデクレンさんが浮かぶようで、
お話を思い出しては、ほのぼのとした気分になります。

いい体験をなさいましたね!

フクロウのお人形が出来上がるのを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> ほびっとさん
まさにその通り!
「ママ、フクロウとったよー!!!」
言いました。
その夏は他にも
「セミいっぱい(虫カゴ容量ギチギチ×2)とったよー!!!」とか
「海で遊んでたら大きい波が来て全身ずぶぬれ~☆」とか
「ツバメひろったー!!!」とか
言って母を驚かせてばかりいました。

ほのぼのしていただけてうれしいです。
わたしにとっても夏がくるたび思い出す大切なエピソードです。

フクロウの人形がんばります☆
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
