スポンサーサイト


妖怪毛洗い婆


少し前に西荻窪~吉祥寺を散歩していて
アナンダ』さんというお店を発見しました。
(わたしにとっては発見でしたが、
 おそらく羊毛業界内では有名店だと思います。)

そこでまったく加工していない
いろいろな種類の原毛が
ちょっとづつ入ったアソートがあったので
2袋買ってみたのですが、
これが当然ながら羊さん油でギトギト。
購入時のお店の方のご指導に従って洗ってみました。

洗い上がりの原毛たち
いきなり洗い終わったあとの画像です。
羊の毛と言ってもいろーんな種類があります。
毛質も千差万別。おもしろい。

美しい白銀の御髪に
これなんて光沢や細さ、
天然のウェーブ具合がすごくステキで
人形の髪にも良いんじゃないでしょうか。
結構ハリもあります。

ただ洗うのはけっこう大変でした。
油もすごく出るので何回やればよいのやら…
何回やっても取れないゴミもありますし。
お風呂場に住みつき毛を洗う妖怪気分を満喫できます。
(小豆とぎ的な)

新たなる素材を手に入れて
作品の幅も広がるといいなー。




拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アナンダさんに行って来たのですね~~

コンデクレンさま~~

アナンダというお店、、、知ってますよ~~!!

私も前から行きたかったのですけど、、中々行く機会が
無かったんですが~~~
行かれたのですね~~刈り込んだ毛をそのまま
店頭で販売してると聞いておりましたけど~~
(ホームページでも沢山紹介してましたけどね~)

コンデクレンさまが手にしてらっしゃる毛はとても
ツヤがあっていいですね~~~!!

落ち着いたら私も絶対行ってみたいです~~☆

Re: アナンダさんに行って来たのですね~~

> のんのさん
おお知っておられましたか!
そうなんです。
いろーんな毛があって
原毛のほかにも美しーいシルク糸なんかもあります。
ワークショップなんかも開催されているようですね。
楽しいところです。

いろいろお忙しそうですが
落ち着いたらぜひ☆
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
