スポンサーサイト


プロジェクトY始動


はてさて先日、雛罌粟人形堂にお邪魔いたしました。
というのも
猫眼薬局のメンバー、『あとりえ。』の帆ノ花さんが
ビスクの修行をされるそうで
よし!わたくしは隣で愚にもつかないことをぴーちくぱーちく口出ししながら
高みの見物を決め込もうではないかと参りましたら、
到着30分後には一緒に粘土をこねておりました。

首をかしげつつ久々に粘土を扱いましたが
雛罌粟さんの的確な指導を受けられて
大変勉強になりました。
途中からは癒幻想館の天海さんと穂坂さんも加わってかなりにぎやかな勉強会になりました。

帰宅後少々いじりましたがその時作った頭です。
マキさん頭1
頬から顎にかけての輪郭に対してちょっと認識があいまいで
造れてないですね。
いかんなあ。


雛罌粟人形堂さんのとってもステキなお家の様子は
『あとりえ。』さんのブログにくわしく載ってますですよ。
シンプルで過ごしやすい空間でした。
使い勝手の良い家具やなんかも雛罌粟さんの手作りだったり。
いやはややっぱりすごい方です。


さてさてそして、
ご本猫にも会うことができましたので
いよいよプロジェクトY、始動いたします。

プロジェクトYその1
おわかりになりますでしょうか。
上に乗っているのがわたしが普段作っているサイズの猫人形の頭部素体。
下がプロジェクトY、またの名を猫眼薬局店長ドールです。
これは実物大より一回り大きいくらい。
できればデザフェスで招き猫さんになってもらいたいのですが、
それまでにできあがる…?





>拍手コメントEさん
コメントありがとうございます!
実技指導付き勉強会、楽しかったです♪
今回は比較的年齢層が低めだったのでキャピキャピ☆でした。

そして目力。そうなんです。
やっくんのこの、目力がちゃんと表現できるか!
そこにこのプロジェクトの命運がかかっております。

ハートちゃんはなかなか好評だったので
シリーズ化を目論んでおります。
Eさんにもいつか実物をみていただきます☆


拍手、コメントありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

コンデクレンさま
この間はお久しぶりでございました・・・・

石粉粘土で作られたお人形の頭部~~~~
どんなお人形さんになるか・・・完成が楽しみですね・・・・・(^_^*)

りぼんを土台にして作られた猫ブローチ見られなく残念でしたけど

購入出来た猫ブローチを見て、、うぁ~~良く出来てる~~って
感心してしまいました。。。
羊毛で出来たブローチは初めてみたんですけどね。

ほんとにリアルですね~~!!

お勉強会も楽しそうで良かったですね~~~♪

おぉおぉお!!

なんと!!仁さんたちも!!
三人の女神と二人の巨匠が…

自分が東京だったら絶対松原さん宅をつきとめて窓の外から豪華メンバーの勉強会の様子を覗き見したはず…ちっ

完成予想図のYくん似てますね!!
楽しみ!!
どうか招き猫間に合わせてください。

Re: こんにちは~♪

> のんのさん
先日は会場にお運びいただきありがとうございました!
差し入れもおいしくいただきました☆
お茶をご一緒できなかったのがすごく残念だったのですが、
また次回お会いできる時を万全の態勢で迎えたいと思います。

石粉の人形は…仕上げるまでに時間がかかると思いますが、
いつか、いつかはお目にかけることができる!と思います;
気長にお待ち下さい<(_ _)>

ブローチもそう言っていただけるのは
本当に作者冥利に尽きます。
ハートちゃん系列のシリーズは作ろうと思っているので
またイベントで見ていただけたら嬉しいです。

Re: おぉおぉお!!

> ラクッコピコりんさん
やーいやーいうらやましいでしょう(^皿^)
うへへ。

でも確かに、とっても覗きやすい窓際で作業していて
ちょっと松原さんがご近所に不審がられていらっしゃらないか、心配;
傍から見たらナゾの集まり;

Yくん似てますか?
実はこれは以前いただいた画像を元にしていて
今現在はこれよりだいぶスマートなんですよ。
でもわたしデブ猫好きだからこのままGO。
なんとか間に合わせる所存でございます。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
