スポンサーサイト


ワンダフルデイpart1


さる2月10日に幕張メッセで開催された
ワンダーフェスティバル2013[冬]に一般客として行って参りました。
ワンフェス会場
幸い快晴に恵まれ会場も熱気むんむん、すごい人出でした。

写真はいっぱい撮らせていただいたのですが、
帰宅して見直してみたら作家名がわからないものが多く、
ほとんどの方に親切に応対していただいたのに本当に申し訳ないです。
わたしはまとめるのがあまりうまくないので
ご一緒したほびっと工房さんのレポート
が簡潔で雰囲気が伝わってくるのでおススメです。



わたしはまったくガレージキットやフィギュアに関して門外漢でして
事前にどういう作家さんが出展されているのかなど
あまり知らずに行ったのですが
唯一ツイッタ―か何かで「成人向けエリアに球体関節人形のディーラーさんがいる」
というざっくりした情報を目にしていたので
とりあえずまず成人向けエリアに向かいました。

『関節倶楽部』さんです。
13wfw1.jpg 13wfw3.jpg 13wfw2.jpg

金森ユメさん・さん・村木美香さん・耀湖れみさん、いずれもかなりレベルの高い作家さんたちの展示でした。

その中でもわたしが今回一番グッときたのはホシノリコさん。
13wfw7.jpg 13wfw4.jpg 13wfw6.jpg
この画像じゃ伝わらないと思いますが、
造形も細やかで何より塗装が!
すごく美しい。

あと創作人形の展示によく行くようになってから
つねづね思っていたのですが、
自立にこだわって足の裏がまっ平らなドールがよくありますが、
アレ、美しくない。
けっきょく大きい人形だと展示する時にはほとんど座らせたり寝かせたりするので
そうすると足ってすごく目が行くポイントです。
正直平らだと萎えます。
今回のホシノさんの人形の足の柔らかそうな土ふまずや足首によったシワを見て
足の重要性を改めて実感しました。



さて、わたしがワンフェス会場で人体に対して熱視線を送ったのは実はここまでで、
あとはほぼ動物や妖怪、怪獣ばかりに目が行っております。


続きます。



拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レポ楽しかったです☆

わたしがいつも見てたワンフェスレポサイトってフィギュアばかりだったので
こんなに多様だったとは…!!

撮影ってフリーなのですね?

ドールの足裏納得です。
私、自分が偏平足なもので見慣れたそういう足にしかならないのですよね…
丸い足裏みるとうっとりします。

夏に猫目さんとピコりんさんも出るとか!!
行ってみたい!!
次ならエヴァ新作フィギュアもっとあるはずだし(*´∀`*)
人形も出てるならなおさらですー。

Re: レポ楽しかったです☆

> MIYABIさん
おおMIYABIさんにレポ見ていただけてうれしい!
エヴァ見るたびにMIYABIさんのこと思い出したので。
ほびっとさんのレポに企業ブースにあったシンジとカヲルがいますよ。

やっぱりフィギュア好きな人はフィギュアに目が行くと思いますので。
なんせすごいディーラー数なので
興味のあるところだけにどんどん行かなければ
疲れてしまって見きれないです。

撮影は一応ディーラーさんに一声かけて撮らせていただきました。
今回は一度も断られませんでしたよ。

華奢で丸みを帯びた足裏、本当うっとりものです☆
新たな癖に目覚めたかも…;

やっぱり自分の体のパーツの影響はさけられないですよね。
わたしも体が歪んでいるので人形も絵も歪みますTT

今年の夏はみんなで幕張!

お久しぶりです~☆

コンデクレンさんこんにちは。。。
お久し振りです~~
こちらへやっと登録しましたです~~♪

レポートお疲れ様でした~~~。ワンフェス、、、、私も1度は行ってみたかったのですけど、今回どうしてもこちら実家に来なければならず、行く事・・・叶いませんでした・・・・なので、、レポートでどんな感じなのかを知る事が出来ましたし楽しく拝見させていただきました~~
どんなのに1番興味があったかと言いますと、フィギュアもそうですけど、やっぱ、、、球体関接人形ですね~~~ホシノリコさんの御人形・・・・いいですね・・・私も好きですよ~~

楽しませてくださりありがとう!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します~~m(_____)m

Re: お久しぶりです~☆

> のんのさん
お久しぶりです!
ブログのお引っ越し完了したんですね☆
リンクさせていただいていいですか?

レポ楽しんでいただけてうれしいです!
ホシノさんのお人形、本当に美しかったです。
造形ももちろん美しかったのですが、
わたしの低スペックコンデジだとあまり再現できていないのですが
肌が内側から発光しているかのような神々しさでしたよ。

ワンフェス、すっごく疲れますが楽しいです。
のんのさんも夏は幕張にカモンカモン(^_-)-☆

是非是非、、リンクしてやってくださいませ~~

コンデクレン様~~

是非是非~~リンクしてやってくださいまし~~m(___)m

コンデクレン様のもリンクさせていただいてもよろしいですか~~??

とにかくワンフェスって凄いんですね~~
リポートみてるだけで凄さが伝わってきますよ~~☆

ハイ~わたくしもがんばりた~~いですぅ~~(^□^)/


よろしくお願い致します~~m(__)m

Re: 是非是非、、リンクしてやってくださいませ~~

> のんのさん
返信が遅くなりました;
ではリンクいたしますね~♪
こちらもぜひぜリンクしてやっておくんなまし<(_ _)>

そうなんです。凄いんですワンフェスって。
熱気むんむん、あの雰囲気をぜひ一度ナマで体感してみて下さい!

その他にもいろんなイベントでお会いできることを楽しみにしております☆
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
