スポンサーサイト


にゃん中模索


ドルショに間に合わないことは明白だけれど、
まだ諦めきれないのとほかに良い出品物が思いつかないので
グズグズホナミさん´の顔をいじったり。

最近目の下の涙袋が特徴的な作家さんの人形見て
それがあると目元に繊細さと生生しさが出るな~と思って作ってみたり。
ホナミ´ピンクヘア
ピンクヘア!
これ毛糸だけどほぐしたらこのサイズのドールの髪にはちょうどいい細かさ。
いいね、似合うね。
ホナミ´パツ金
これは絹糸。
パツ金だったらこーいうショートじゃなくてロングの巻き髪だな~。
口の左上のキズ埋めにゃあ。

ホナミ´改めミワ
もうちょっといじってから
シャーペンでちょっと濃いめにアイラインなど描きこんでみました。
うむむ高畠華宵…?
ということはニアイコール三輪さま?
ということで、このホナミ´さんは改めましてミワさんという名前にします。


脱線も。
にゃんポットラフ
にゃんポット。

うーん、なんだか何も仕上がらないような気がしてならな…。



拍手、コメントありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高畠華宵って名前を存じ上げなくて検索したところ
有名なイラストレーター(画家)さんだったのですね。
知らな過ぎて、四字熟語と勘違いしかけました(笑)。
あ、でも絵は知っておりました。

んー、私は3枚目の画像のお顔好きですよ、
高畠さんの絵よりも…誰でしょうね、現代の女優さんに
いそうな感じが致します。
涙袋っていいですよね。
リアリティと、繊細さ、美しさがでるというか。
あそこをきれいで自然に描き出せるとすごく人形として
目を引けると思います!
コンデクレンさんの今回のお人形はいい感じだと思いますよ^^

ネコちゃんとティーポットのコラボも可愛いです。
イベント前でお忙しいと思いますが、どんなふうに進むのか
楽しみにしています。
無理しすぎないでくださいね。

Re: タイトルなし

> 優美さん
コメントありがとうございます!
確かに高畠華宵って四文字熟語っぽいですね。
高地の畑に華の宵って風光明美な景色を指すとかなんとかありそう^^

実は左右の目の大きさがだいぶ違ったのでまたまたいじって顔変わっちゃいました;

現代の女優さん…毎日CMとかで見かけるせいか、
武○咲にもちょっと似ているような気はしていました。
でも若かりし頃の三輪さんのが好きなのでそちらからお名前拝借☆

涙袋いいですよね!今がんばって左右をそろえているところです。
うん、リアリティでますよね~。
いい感じとおっしゃっていただけるとうれしいです♪

型が乾いたので本日もう一回手足抜いてみてそれがダメだったら
ミワさんのドルショ出品はすっぱりあきらめようと思っています。
そしたらにゃんポット作ってみようかな、と。
モロッコ風のティーセット、自分が欲しいんですが本物は高いので。
まあそちらもうまくできるかはわかりませんが;
わたしは自分にかなり甘い人間なので大丈夫ですよ(別の意味で大丈夫じゃないですが…)。

優美さんも衣装制作大変だと思いますがご自愛下さいませ~v

にゃんぽっと!?

何で仕上がるのですか?
ん?何で作るのですか?か?

毛糸や絹糸での頭髪とはまたまたイメージ広がりますね!

Re: にゃんぽっと!?

> MIYABIさん
コメントありがとうございます!

にゃんポットはとりあえず細かい取っ手などは樹脂粘土で作って
本体は石粉さんかな~と考えております。
で、型とってとりあえずイージースリップ化したいなあと。
色とりどりで並べたいのです。

指先サイズだとどうしてもドール用の髪素材じゃ太すぎるので。
これはこれでバリエーション豊富でおもしろいです^^

お顔、素敵ですね~!!

お人形も上手ですね!
こんなに小さいのに造形が綺麗です~☆

この美人なお顔!
コンデクレンさんご本人に似ていますね~~~☆

明るい髪色がよくお似合いですね^^
小さいお人形の髪には毛糸や錦糸という手もあるのですね。参考になります☆

Re: タイトルなし

> enさん
コメントありがとうございます!

う、似てますか?
うーん、確かに髪をあわせている画像の段階の目と目の離れっぷりとか
ちょっとバランスが似ていた気がしなくもないですが、
また両目の形を揃えたりしたので
たぶんわたくしとは似ても似つかぬ顔になったと思います。

でもやっぱり一番多く見ている顔ですので
影響はあると思います;

今まで裁縫や編み物からは逃げていて知らなかったのですが、
毛糸や糸っていろんな質感のものがあっておもしろいです^^
こういうモノで遊べるのも小さい人形のよいところですね。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
