

遥かなる旅路・序章


とある心優しいお嬢さんから
ご友人へのプレゼントにそのご友人の猫ちゃんたちのお人形を
ありがたくもオーダー受けました。
…けっこう前に。

ゆっくりでいいですよ~という優しいお言葉に甘えまくってしまって
とりかかりがすごーく遅くなりました。
そしてここからもちょっといろいろはさむのでぶつ切り進行になると思われ…。
先に謝っておきます!ごめんなさい!
10月頭完成予定!
これを死守!
がんばります!


さて
全身作る場合もやっぱり顔パーツから作り出します。
わたしの場合
顔が先にうまく出来ていれば、
体もやる気が持続するので。
羊毛猫人形・はじめは半球
まずは手芸綿をニードルでチクチクして
半球状に。

羊毛猫人形・顔のデッサン
顔、作り出す前に仕上がり予定の寸法で
軽くデッサンしておきます。
これは何というか思い込みを除去するための作業でして、
ざっくりしたモンなのですが
こう、モデル写真を絵に描いてみて似てない場合、
たいてい「猫とはこういうモノだ」という
変な思い込みでパーツを描いていたりすることが多いんです。

羊毛猫人形・目の貼りつけ
最初に作った半球に目の位置のあたりをつけて凹ませて
用意した目のパーツを貼りつけます。
このとき貼りつける目よりも広い範囲を凹ませておいたほうが貼りやすいです。

羊毛猫人形・後頭部パーツと合体
軽ーく鼻梁の部分に新たに手芸綿を足したり、頬骨のラインを作ったりなど、
顔面の凹凸をつけてから
もう一つ、同じように手芸綿で半球状に作った後頭部のパーツと
ニードルで合体させます。

羊毛猫人形・頭部の下地まで
形を整えて、頭部の基礎となる形が完成。
ここに耳パーツをくっつけたり
色柄を考えてフェルトで毛を植えたりして猫顔は作ります。


世間は夏休みなので
ちょっと詳しめに作る手順載せたりしてー。(当社比)

まだまだ全然モデルちゃんに似ていません。
すみません、オーダー主さま。
ちなみにお姉ちゃん猫のほうです。
姉妹のアメショさん、2匹ともむちゃくちゃかわいいのです。
がんばります!



拍手、コメントありがとうございます!



コメントの投稿

非公開コメント

ほお~~~っ

そういうふうに作るのですか~
面白いですね^^

ニードルでツツクだけで上手く絡んでいくものなのですか?

細かい柄は根気が入りそうですね~~~☆

Re: ほお~~~っ

> enさん
コメントありがとうございます!

はい!おもしろいですよ☆
けっこう自在に形作れます。

コツを覚えてしまえばけっこう簡単に絡められるようになります。
最初は深く刺すのがポイントです^^
特に手芸綿は羊毛よりまとまりやすいです。

いや、でも最初から毛ですし
色ついてますから!
セルブル君の唇とか耳たぶの塗装に比べれば!全然!

はっはっはっ

”オーダー主さん”華麗に参上っ
御嬢さんじゃなくてもうおばさんですけどね^^^

実際、本当にゆっくりでいいのでマイペースに
向き合っていただけると幸いです。
P氏さんのこともありますし、できれば
コンデクレンさんが納得いくものを作って頂ける方が
私としてはうれしいので。
私用にお願いしたいうさぎちゃんにしても
それは同じっす^^

”お題”が姉妹ということで…ご面倒をおかけするカモデスが
宜しくお願い致します。

しかしながら、まだ綿の塊に目が乗っかってる状態というだけなのに
もう猫に見えます…不思議ですねぇ。
経過を楽しみにしています^^
でも、無理はしないでくださいね。本当に。

Re: はっはっはっ

> 優美さん
オーダー主さま☆優美さま☆
いつもご贔屓に~感謝感謝でありますm(__)m
ちらっとブログに出ていたお姿拝見する限り、
わたくしにはおぜうさんに見えましたYO☆

はい!お言葉に甘えてゆっくり、
しかし精魂こめて作ってゆきますよ~。
ウサギさんも初挑戦楽しみですv

姉妹猫さんがプリチーでプリチーで(*^ω^)/
写真を見るとやる気が充填されるので
動物はいいなあ。やっぱり。

この通りわたし自身はすこぶる元気です。
ぶつ切り更新で申し訳ないですが
制作状況お伝えして行こうと思っております!

よろしくお願いします!
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
