スポンサーサイト


夢の残照~ドールワールドフェスティバル2012~こぼれ話


さて、2日間参加したドールワールドフェスティバル2012、
参加前から楽しみにしていたことが2つありました。

一つは羊毛フェルトの作品をじっくり見ること。

と言うのも実は自分がフェルティングニードルをしはじめて深みにハマるまで、
あったか~ふんわり~という漠然としたイメージでなんだか苦手に感じていたのです。
ところが興味を持って調べてみれば、
すごいモノを作ってらっしゃる作家さんがたくさん!
その中でも生で見たいな~と強く思っていた方々が今回のイベントには多数参加されていたのでした。

今回作家さんで直にお話させていただいたのは、
『羊毛☆サーカス』のkorpokkurさん、
『虹かけ星』のkamaさんでした。
羊毛☆サーカスさんはブログをよく拝見しておりましたが、
本物は思っていたよりもすごくしっかりとした作りで存在感があって、
洋服部分の異素材の組み合わせや台座、
作り出すシーン選びが大変凝っていてすごく見ごたえのある作品たちで、
わたしが口あけてほへ~っと見ていたらすかさずお声かけて下さって
たくさんお話し聞かせていただきました。


虹かけ星さんはデザインフェスタに今春行ったときに見た、
この方のドラゴンの羽にあこがれてルネッタのヒレにレースを組み込んでみたりしたのですが、
こちらも作品を見ていたらすぐに気さくに話して下さって、
作品たちを触らせていただき、憧れの白竜ちゃんはなんと首に巻いて下さいました☆

そして
二日目は会場にいらっしゃったのに、
変な人見知りが発動して話しかけることができなかった羊毛倉庫の鈴木先生。
も~初日に見に行って毛皮を着た女性の雰囲気の凄さに打ちのめされました。
あんなデカダンな雰囲気、この素材でだせるんだ…、と。

ほかジャンルのドール作家さんもそうですが
みなさんすごく気さくで親切で、
え、そんなことまで教えてもらっていいんですか?
というような制作に関することまでオープンに教えて下さって、
創作は視界を広げてするもので、一人よがりにやっちゃいけないなあとつくづく。




で、楽しみにしていたことの二つ目、
ブログで交流していた方々と直接会うこと、です。

ここでようやく画像ドン!
dwf2012いただいたチェリー☆
見て下さい、この大きなサクランボ!
こちら、このブログを見ていて下さった方がジップロックいっぱいに下さったんです!
おいしかったですよ~(自慢w)
ほびっとさんと知り合えてからしょっちゅう思ってますが、
ブログやっててよかった!
いや、サクランボもらえたからってだけでなく;
このパソコン画面の向こう側に、
少しでもわたしの作ったモノのことを見て下さる方がいる、確実にいる!
と、実感できた出来事で、すごくすごくうれしくなりました。
おいしかったしww。


そして、
ブログ村関係で交流させていただいている作家さんご本人にも会えてすごく楽しかったです♪

Mさんは名乗らずに密かに立ち寄ってしかもミズマルをお迎えして下さっていて、
でも当日寝不足ハイテンションで
見て下さるお客様にはみんなルネッタを触っていただいたりと話しかけまくっていたので、
期せずしてMさんともお話しできており、
そこだけは自分グッジョブでした。
今度会うときはぜひMさんの創作のお話やエヴァのお話伺いたいな~v

『enenと』のenさんはブログの文章の雰囲気のまま、
やさしく気さくな方で猫ブローチをお気に召してもらえてホックホクでした。
しかもステキなイラストで当日の様子をご紹介下さっていて、
こんな文字だらけの記事を見るよりenさんのところへぜひ!


『球体関節人形~とにかく1/1』の廃太郎さんには
テンション上がりすぎてシャイな廃太郎さん捕まえて
延々グロイ意味不明な話をしゃべり倒すというとても申し訳ないことをしてしまいました。
グラスアイ見るの邪魔して本当にすみません。
ちなみにラヴクラフトは1、2作しか読んだことがなく、
どちらかと言うとその影響を受けた人々が書いたものとか好きです。


そしてこちらが一方的にブログを存じ上げていた『乙女人形 白川屋 杜若草紙』の白川さんは、
含蓄あふれるブログの内容から
ずっと壮年の男性だと思い込んでいて、
ご本人はすこぶるさわやかな好青年でびっくりしました。
名刺も下さったのにあとから考えるとこちらからはきちんと自己紹介もせず、
勝手なことをしゃべりまくる無礼な謎の女wとして対面してしまいました。


…まだまだ出会えたあのヒトこのヒト、アーンドエピソードはあるけれど
なんだかよくわからない文章になってきてしまったので今日はここまで!
いろんな方のお名前上げてしまいましたが、
ちょっとやめて!無礼千万!
という方はご一報を。
すぐに削除いたします。



こんなブログにいつも拍手、コメントありがとうございます!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

プリプリの三十代の白川です(笑)

先日はありがとうございました。
こちらこそ色々と目が回っていて、ろくに作品を拝見もせず大変失礼しました。

羊毛フェルトの世界も深いのですね。
同時代の方の作品を鑑賞するという事を最近までほとんどしてこなかったので勉強になります。

会場ではロケ地情報をありがとうございました。
教えて頂いた殿ヶ谷戸庭園、とてもよさそうな所ですね。
今度カメラ片手に行ってみる事にします。

Re: こんにちは

> 白川さん
わーすみません、こちらから自己紹介も兼ねてお伺いするのが筋ですのに!
コメントありがとうございます!

本当にピチピチの30代の方で、それに関しても失礼いたしました><;

そうなんです。
羊毛の世界も奥深いんです。
いや~奇をてらわないとわたしなんぞはやっていけない;

情報役立てていただけそうでうれしいです。
あんまりヒトもいないし、
国分寺は元々水源地で水がキレイな土地なので
水辺の風景撮影にはおススメです。

ありがとうございます☆

こんにちは☆
私のブログにコメント頂いた上に、コンデクレンさんのブログでも感想を書いて頂けて
感激です~~~(涙)
羊毛ドール=マスコット=簡単=安っぽいという世間一般の認識があるので
なかなか評価して頂けないんですが、
素材がいろいろ変化するので、実は物凄く奥が深い!!
毛糸や布を染めたり羊毛を水で変化させたりしているのに
観て頂いた方達にはその部分はあまり関係ないので、残念デスね~。
っていうか、私の力不足を痛感しました。(汗)
最近、小さい作品しか作ってなかったので
次はもう少し大きな作品を作りたいなーと思っています☆
またお会いする機会があったらお話させて下さい♪
宜しくお願いします☆

お疲れ様です

こんにちは
レポート楽しく読ませて頂きました^^

ブログ村の方々が集結されているというのは事前にお聞きしていたのですが
リアルでこういうことが起こるというのは、改めてスゴイことだと思いました

わわ、自分などいじって頂いて恐縮です;
やはりラヴクラフトも読まれていましたか!
自分は難しくて途中でぶん投げちまいました(汗
でもクトゥルーっていいですよね、自分も好きです

Re: ありがとうございます☆

> korpokkurさん
こんばんは☆

こちらこそ!コメントありがとうございます!
そう、まさにおっしゃられる通りが一般的なイメージですよね。
それがなかなか打破できない壁でもあります。
どういう作品を作ったらその壁を越えられるか、という挑戦でもありますよね、
作品作りは。
わたしの今回の人魚も、羊毛をやってるヒトにはすごいって言っていただけましたが、
まったく興味のない方からはまったくスルーでしたTT
誰が見てもすごいって思える作品、目指したいですね。

でもkorpokkurさんでもそうなんですか;
若輩のわたしなんかまだまだまだですね。
こちらこそ、またの機会ございましたらぜひぜひお話しさせて下さい。
よろしくお願いいたします☆

Re: お疲れ様です

> 廃太郎さん
こんばんは!
わーこんな文字だらけのダラダラなモノ、目を通して下さったんですか!
ありがとうございます!
何か疲れのとれるモノ、…そうだ☆
この間ツィッタ―で回ってきた顔を食べられたヒトの画z(自粛)

そうですね~、ある意味壮観でした。
なんだかご本人と作品の相関性が垣間見えて、
意外だったり納得だったりそういう意味でもすごくおもしろかったです。

ラヴクラフトは、わたしも投げ出した口ですよー。ハハハ。
でもそうですね。
クトゥルーは異界と日常との距離感がリアルというか絶妙で、深遠をのぞく感覚がおもしろいですよね。
廃太郎さんはアメリカ文学系が得意なんですか~?
わたしはどちらかというと日本文学畑なのでご教授願いたいくらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメさま
わわ!
すみません、おそらくわたしのスペルミスか何かだと思われます!
至急対処したいと思います。
お手数おかけしてすみません!
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
