

気分はキルケー


焦りつつ、焦りまくって、また焦る。

納期がヒタヒタと背後に迫って来る足音が聞こえます。
なんとか猫もウサギも犬も猿も
立派に育てあげてみんな大阪に送り出したいな~。

ごついウサギさん。
ゴツウサ
白いウサギさんがモデルだったのだけれど
白一色だと単調になるので
いろいろ混ぜたらちょっとおもしろい雰囲気になりました。
本物のウサギというよりリアル系のぬいぐるみのフェイクみたい。
これもベアイベントでいろいろ見たりした成果かしら~。

数を作らねばならない猫さんたち。
頬の丸みができると一気にかわいくなりまする。
まんまるかわゆ

このコはどこもかしこもまんまるだ。
丸顔トラちゃん
お鼻とおヒゲはまだ。

手元の茶系の毛のバリエーションが増えたので
いろんな茶虎が作れますぜ。
…茶虎難しい、けども。

ちょっとづつ取り出した羊毛を
またちょっとづつつまんで混ぜて
色を見て
またちょっと足して混ぜて、を
繰り返していると
なんだか魔法の秘薬でも調合しているような気分になってきます。

これは耳。
耳の作り方リニューアル
また少し作り方変えたので
リアルさUP。




>鍵コメC様
拍手ありがとうございます!
がんばります☆
あああC様でもうまくいかない時ってあるのですね。
でもそれを乗り越えられた新しい子、
また雰囲気が違ってとってもかわいいです☆
悩んだり苦しんだりした分だけ、
やっぱり身になっていくものだと思います。
お互いがんばりましょう!
イベントでお会いできることを楽しみにしております。




拍手、コメントありがとうございます!


君の瞳に恋してる


CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU.

この場合のYOUはわたくしの場合、猫です。
あらかたの恋の唄はすべて猫に向けて唄って参りました。
目があったらじーっと見つめあって
細めあったりして最終的には近づいて
頭ごっつんこのすりすりです。
ラブラブです。

…もう4月ですね。
いい嘘つかれましたか?
わたしはついておりません。
嘘、苦手なんです。

さて、
今日ちょっと猫の顔作っててアレ?ってなって
変えてみたらしっくりきた部位がありました。

それは目。
目のサイズ比較
右が今回変えたモノ、左が前回まで。
作りこみに比例して猫の顔サイズが徐々に大きくなってきてまして、
そしたら当然その分目も大きくしなきゃね。
ってモデルさんの写真と見比べていて気づきました。
もともと使っていたのが6mmアイで改訂版が8㎜。
さあこれでパーフェクツなイケメンができあがるはず。

ついでに目つながりでプロジェクトY、
店長の目を作ってみました。
目の自作
久々に虹彩を紙に描いて水晶体とドッキングする方式で作ってみましたよ。

クリアカボション
水晶体は今回はアクセサリーパーツのクリアカボションを使用。
大きさは確か16mm。
ガラス製で透明感がキレイだし扱いやすいです。
でも山の高さがあんまりないので奥目にならないようにしなきゃ。




>拍手コメントE様

ドラマの題名にもなってたんですね~。
今回は目の話ばかりだったので
なんとなく浮かんだ曲の題名からつけてみました^^

マスカット色の目、
超絶技巧をお持ちのEさんには遠く及ばないですが、
まあ素朴さも売りってことで。
でも目を作るの、楽しいですね☆

なかなか水晶体の素材選びって大変ですよね。
ガラスでちょうど良い大きさのものってなかなかないですよね。
14~20mmくらいだとこのグラスカボションでもいろいろあるのですが、
それ以下だとアクリル素材がほとんどだと思います。




拍手、コメントありがとうございます!

見果てぬ色の毛を求めて


はてさてもう3月も末ですが、
今月中に作ると決めたノルマが全然達成できておりません。
死ぬ気でがんばんないと4月・5月がダメになる…。

行き詰まりの一つの原因。
それはコレ、
このお腹の毛色がね…
赤みがかった茶色の毛がない!問題。
画像はオーダーの猫さんの写真の一部です。
とっても上品でステキな毛色なのですが
手持ちの羊毛じゃ出せない色で
ここのところいろいろと探し回っておりました。
結局ぴったりな毛はなかったので
混色して作っていこうということに。
羊毛パレット
今回探し回ったお陰で似てるけど違う、
微妙な差の色もそろえられたし、
よしよし。

羊毛にしてもいろんな作家さんがいる中で、
造形がすごくイイ人や植毛がすごくうまい人、
デフォルメがうまい人などたくさんおられますが、
わたしが特色を出していけるとしたら混色具合かな~、と最近。


……
こんなことして遊んでるから
ノルマの猫顔ができてないんだども…。
寄り道!
このコの顔も色で遊んでるところ。




拍手、コメントありがとうございます!

甘い季節


時間はかかりましたがパグ2号はできました。
パグ2号完成
同じモノを作るのって苦手です。
1匹目よりテンション下がってしまって難航しました。
でも出来は1匹目よりもさらに立体感増しておりまして
このコはこのコでかわいいと思う。
気に入っていただけるといいなあ。


さてパグオーダー主さんはかなりのラブラブカッポ―さんだったのですが
世の中ヴァレンタインの季節ですね。
まあわたくしにとっては惚れたはれたよりも
おいしいチョコレートがたくさん食べられることのほうが重要です。

去年末から猫ブローチの台座に使えないかとロゼットの作り方をいろいろ調べておりました。
ようやく納得がいく出来栄えで作れる方法があみだせました。
チョコ色ロゼット
思いっきりチョコレートカラ―。
この白いリボンの交差する真ん中に猫の顔がきます。

さらに
ハートのおてて
わかりますでしょうか。
のばした猫の腕です。
ネットで猫画像いろいろ見ていたら
ハート模様を持つ一群がいてその中からモデル選出。
これから顔作ります。

チョコカラーの台座にハート模様の猫、
思いっきりヴァレンタイン向けに作っています。
しかし、ヴァレンタイン前に特にイベント参加予定はない。

うーん。
もし気になるってヒトいらっしゃったらこっそりコメントかメール下さい。




拍手、コメントありがとうございます!

モテキ


ドルショで居残ったパグ、
その翌日には請われて知人の元へ旅立って行ったのですが
そうしましたらばドルショでいらしたお客様からも欲しいとの連絡が!
モテキ!モテキです!わたしじゃなくてパグの!

なので只今2号制作中。

最近イベント告知とか完成品ばっかりだったので制作途中を少し。

パグ2号制作1
最近は耳パーツは毛を植えてから素体と合体させるようにしてます。

パグ2号制作2
シワのところに黒い羊毛を糸状によって刺しこみ。
下書きみたいな…?
この作業は今のところパグだけにしかしてません。

パグ2号制作3
植毛。
細かく場所によって色の配分を変えつつ。
これの密度がいつのまにか上がっていたので
余計に時間がかかる…。

パグ2号制作4
散髪。
この瞬間はけっこう好きです。
植えたときの予定通りのグラデーションができてたらうれしい。

パグ2号制作5
画像じゃほぼ上と変わりありませんが
立体感を出したところです。
耳の下辺りのゾーンが首の部分なので毛もねかせて奥まりました。

こういう作業をブローチの顔だと
だいたい10か所くらいに分けてしてます。




拍手、コメントありがとうございます!

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
