

謎の召喚獣


いきなり寒くなりましたね。
暖冬暖冬と晴れの日ばかりで
ノッタリノッタリ過ごしていたら
いきなり雪で慌てました。
ノッタリが過ぎて送り出すのがまたギリギリに
なってしまったけれど
奇妙な生き物、大阪に旅立ちました。



このコは大阪・西天満の雑貨店カナリヤさんの
マスコット展へ。

カナリヤさんは今回の展示を最後に
今の昭和ビルの店舗から移転されるそうで、
何かお店にちなんでいておめでたいモノを、
と「カナリアのドラゴン」を召喚してみたんですが…
なんだか奇妙。アンバーランス。



実はちょっと口開け。
首としっぽはゴム引きでクニクニ動きます。
首のゴムはちょっとゆるめ。



デカチリ。
翼・前足・後ろ足にジョイント。



ステキな作家作品はもちろんのこと、
なんとコケシも300体ほど展示販売されるとのこと。
くわしくはカナリヤさんのblogへ→


(2014年撮影)

かわいくてあたたかい雑貨店カナリヤさんへ
お時間ありましたらぜひぜひ。
「マスコット展」は1月20日~2月2日まで。

とりあえずは無事に大阪についておくれ、
カナリア・ドラゴン。





拍手ありがとうございます‼

召喚獣はごきげん


もうすっかり夏も終わって
急速に秋になってしまいましたね。
暑い間なぜか食欲が増していて
食べすぎでつねに膨満感があったんですが
ここ一週間にそのツケが。

お腹いたいいたい、言いながらも
やっとこさ完成、
出でよドラゴン!



ドラゴン召喚は二度めですが、
またまたすごーく時間かかりました。



背中はこんな感じ。
首としっぽはゴムジョイント。



左から。
イグアナを基に顔をつくったので
ごきげんなファニーフェイス。



右から。草むらで何か探して遊んでる。


ドラゴン制作はとにかく修整と破損が多くて
その分、出来上がりはとってもうれしい。

こちらはハイカラ雑貨店ナツメヒロさんの
蒸気機関ノ生キ物展用につくりました。
明日8月30日にお店に到着予定です。
お時間ありましたらどうぞお運びくださいませ。






拍手、コメントありがとうございます‼


召喚士の修行中


まだまだ雑貨店カナリヤさんで猫展開催中ですが、
わたくしは6月のドルフェスに向けて
セッセセッセと豆制作中です。

そしてとうとう以前からつくりたかった
てのひらサイズの豆ドラゴン完成!



背景小物は遊星商會さんの紙もの。
くぅう、似合うよ!

今回はいつもの豆より関節などのギミック多め。
でもゆるかったり固かったりで
ポージングは得意ではありません。



クタクタしてて赤ちゃんぽい。


6月13・14日のドールワールドフェスティバルに連れていきます。






拍手、コメントありがとうごさいます!

猫のおっちゃんとふしぎな種 その3





まだ青い綿花の実から顔をのぞかせ、
手足をばたつかせる子羊をてのひらで遊ばせているうちに、
わたしの頭にはムクムクととある考えがわき上がってきました。

「ねえ、おっちゃん」
言いかけるとおっちゃんはくさいモノでも嗅いだみたいな顔をして舌打ちしました。
「お前さんがそんな子猫に話しかけるみたいな声出す時は
ロクなこと言わないんだ。」
「お願い。このコたち、ちょっとわけて。
カナリヤさんの羊展の作品ぜんぜんできてないんだよ~。ね、ね。」
「(ダラダラしてた自業自得じゃねえか。)
…あ~あ、見つかっちまったのが運のつきだな。
ほら、ちょうど育ってるのから持って行きな。」



「おっちゃんありがとう!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と言うわけで
1月19(月)~31日(土)の間、
雑貨店カナリヤさんの店内ミニギャラリーで開催される
『メーメー羊展』にスキタイの羊たち出荷します。



左からコリデール種、サフォーク種、チェビオット種です。



実から取り外せます。
いつもどおり頭・手足可動です。


お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。






拍手、コメントありがとうございます‼

猫のおっちゃんとふしぎな種 その2



あれよあれよと時間はすぎて、
年も明けたお正月。

居間の炬燵でゴロゴロしていると、何やら「メ~ メ~」と小さな鳴き声が。

いぶかしんで音の発信源をたどると、
それは同じく炬燵でごろ寝している
猫のおっちゃんのお腹だった。



おっちゃんはスヨスヨと気持ちよさげに眠っている。
起こさないようにソッとお腹の毛をかきわけると、
なんとそこには…‼

綿花の実から生えているように見える
小さな羊がいたのだった!



「ちょっとおっちゃん!これ、どうしたのさ!」
急いでおっちゃんを揺さぶって起こします。

「んあ、あ~ありゃあ見つかっちまったか。」
おっちゃんはてのひらをなめなめ、
顔を眠そうにゴシゴシしながら、
あの二尊院の奥の院で拾った種が育ったものだと教えてくれました。

「コイツらはスキタイの羊とか
バロメッツとか言ってな、
見たとおり植物に生える羊だよ。
ん?なんで京都にそんなモンがって?
さあなあ、
案外中世に宣教師が持ち込んだけったいなモンが
あの辺りにはわんさか自生してるのかもな」


【つづく】






拍手、コメントありがとうございます‼


プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
