

仕上げはダリャア!うおぉおお!トオッッ!


先ほど無事お届けできました
オーダーのワンちゃんブローチの
仕上げ工程をば。


顔全体に植毛完了。

植毛完了!

いつも通りフィモで鼻パーツを。
以前と比べてだいぶ犬鼻つくり上達した!
まだけっこう時間かかるけども。

鼻パーツ!

焼いて塗装して接着&保護のためにレジン・ニス塗装、
で完成。

塗装も終わって完成!

横顔

横顔2

上から

結局頭のはねた毛はスプレーなどは使わずに
軽くニードルを刺すことでスタイリング。
毛足を長めに残しているので
このコは毛の流れで表情変わります。


出来上がりはやっぱりうれしい。
さらに無事お届けできてうれしさ倍ドン!

今夜はイイ夢見られそうだ。






拍手、コメントありがとうございます!


スピードに乗りたい


昨日今日とお天気もよくて
世間はイベント盛り沢山でにぎやかですね。
わたしは一昨日ひっさしぶりに気が遠くなるような胃痛腹痛に見舞われて
大事をとってデザインフェスタの猫眼薬局にもお手伝いに行きませんでした。
しょぼぼーん。

さてそんなこんなで制作も停滞しがちですが、

右半分はほぼ植毛完了

顔の半分は植毛がほぼ終わって
だいぶ全体像がつかみやすくなってきました。
このままサクサクと進めたいなー。





拍手、コメントありがとうございます。

ケ、ケ、ケツカッチン!


すべては自業自得なのですが、
制作が遅れに遅れて
オーダーとオーダーがごっつんこしてます…。

さて、
毛足を長く残すカットのワンちゃん用に
アルパカ毛を投入したのですが、

毛のハリはOK

毛のハリ具合はビンゴ!
オーケーオーケーちゃんと立ちます。


スタイリング

ちょっとスタイリングしてみたけども
これを維持するには整髪料とかがもしかしたらいるかも。
柔らかさとどちらをとるか。



ここにきてもともとタイトだった予定がますますタイトになったのは
急きょ火急にしあげねばならないオーダーが入ったので。

依頼自体は前々からあったのですが
身内からだったので甘えて延ばしのばしにしていたら、
どうもプレゼントしたい大変お世話になった方が入院されるとのこと。
がんばるしかない。

モぺちゃんラフ


…こういう時間ない時に限って新しいこと試したくなる。
でも新しいことってワクワクして瞬発力になるから。
制作にドキドキって大事。


それと6月納品予定のコももう手をつけ始めなきゃまずいので
一緒にラフ描いた。

thedogsketch

あ、頭部の素体もつくってた。
このコもちょっと関節多めにしたりドキドキワクワクしながらつくりたい。
がんばります!








拍手、コメントありがとうございます!

バランスの問題



オーダーの時はいつもだけれど
今回もご依頼のモデルさんに「似ない似ない」と
泣きごと言いつつやっとほぼ完成して
モデル写真とはい!パチリ☆
…ん?

黒豆シバ修正前

なんだかどこかが決定的に違う…。
なんだろう、どこだろう、とじっと考えること暫し。
…パーツのバランス、顔の幅と目、鼻・耳の大きさが合ってない。
またか!

ブローチオーダーなので
当然裏にはブローチ金具を貼りつけてあるのですが、
この時点で出来うる限りの修正をしました(涙。

黒豆シバ修正後

左耳を小さく、目・鼻は大きく。
これでもまだ不安ですが、
ご依頼主さんにとってモデルちゃんと
どこかしら共通点を感じてもらえればいいな~。

はーオーダーは難しい、やっぱり。
でも勉強になります。






拍手、コメントありがとうございます!

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
