

こうなりました。


猫ブローチEくん22
シンプル…過ぎ?

これでよろしければ、あとはお渡しと相成ります。
うーん、どうでしょう?ドキドキ。


拍手、コメントありがとうございます!

お気に召すまま


猫ブローチEくん19
さて、リクエストいただいたのはミントグリーンの布。
一応指定されたのは上の画像でエドくんフェイスが乗っている布です。
ブラウザによって色味も違って見えると思いますが、
ミントグリーンよりも落ち着いた若草色って感じです。
周りに置いたのは、
一応ほかにも今手元にある明るいグリーン系の布ということで。
でも第一候補より青みが強いですね、全体的に。
ちなみに見ていただいてわかるとおり、
セッティングに対して顔が大きいので
柄はほとんど見えなくなります。

猫ブローチEくん20
はい、上にも書きましたが、
すごく、セッティングに対してギュウギュウな大きさになってしまったので
この画像、ちょっと顔が台から浮いている状態でして、
コレ最終的にセットすると
耳が枠に押されてちょっと内側向きになって…しまいます。
ここまで来てすみません…。
対策として、
耳の部分の枠を外側に少し倒す&背景の布地に厚みを持たせる等、
なるべく今ご覧いただいているお顔の形から変えないようにセットいたします。

それと装飾をするスペースもあまりないので
背景の布に顔だけ、になりそうな…。
作りはじめた当初はcureのツアーTをアップリケ~とか夢見てたんですが。
もともとデコは苦手なので余計なことしないほうがいいかな、と。
でもアクセサリーなのでつけたときにそれはどうかな?とも思います。

もちろんセッティングの変更もありです。
猫ブローチEくん21
今手元にあるものでサイズがちょうど良いのはこれかと。
セット部分の大きさはあまり第一候補と変わらないのですが
枠がフラットなため耳が内側によってしまうことは避けられます。
ただ第一候補より装飾的なデザインなので、
ここはもう好みで。
シンプルなのがいい、でも耳がよってしまったりはないわ~。
という場合もちょっとお待ちいただければ
ご希望にそえるモノを見つけてきます!
どうぞなんなりと、お申し付下さい☆



拍手、コメントありがとうございます!

カジュアルもフォーマルもお手のモノ


マットにしたかったエドくんのお鼻が、
気温のせいか厚塗りしすぎたせいか、
ニスがテカテカに仕上がってしまった。

ちょっと看板に偽りありじゃぁありませんかねぇ、ウルトラバーニッシュマットさんよぉ、
と思いつつ、
色もなんだか濃いめになってしまっていたので
もう一つお鼻焼いてみたり。

でも形がやっぱり最初に作った奴のほうがいい。
どーしょっかな、ってところでアータ、思い出しました。
ラクッコピコりんさんが以前、
人形のお肌をマット仕様にするのにニスの上からヤスリがけされていたのを。

やってみましたん。
猫ブローチEくん17
今回は恒例、アイコラ写真。
愛息で遊んでしまってすみません、enさん。
というか、前の記事のときもそうだったけど
鼻の質感とかほぼわからない画像…。


そして耳毛特盛り一丁!
猫ブローチEくん18
おヒゲも生えました。

今までおヒゲ材料のラビットファーを
白色のものしか持ってなかったので
白いヒゲオンリーだったのですが、
この度グレーをゲットいたしましたので
より忠実なヒゲを再現できるようになりました。
猫ってヒゲ白いのやら黒いのやら根元白くて先黒やらって
いろいろ混じってるんですよね~。

エドくんのお顔、この辺りで一応ほぼ完成です。
このあとのセッティングで台座との接着具合によって
ちょっと顔つきが変わってしまうこともあるので
完全ではないんですが。
まだまだいろいろ変更が利くので
enさん、何かありましたらお気軽におっしゃってくださいね~。



拍手、コメントありがとうございます!

しめってやわらかく弾力のあるもの


オーダー制作中に何の音沙汰もなく、
ブログ更新をストップしてしまって本当にすみません。

のんびり作ってたら
ヒゲの材料がなくなっていたことに気付いた
そう、それはお盆ど真ん中~。

もーうちょっとお待ち下さい。
そのかわり!耳毛特盛りで!
…え?いらない?

なので?今回は鼻。
猫ブローチEくん14
鼻は樹脂粘土で作ります。
指の腹の丸みを利用しつつ、チマチマ。
色は粘土にあらかじめアクリル絵の具でつけておきます。

猫ブローチEくん15
焼いて冷まして装着!
鼻の角度が違ったので鼻っ柱のほうをニードルで修正。
…修正?できてる?

猫ブローチEくん16
鼻の必要個所にアクリルでまた着色。
今回はところどころに黒を入れました。
よーく乾かしてからニスを。
わたしは猫の鼻の質感はマットのほうが近いと思うのですがどうでしょう?
どうでしょうもこうでしょうも
画像が暗いのでよく見えないような…。




すみません、更新停止中も拍手ありがとうございます!
コメントもいつもありがとうございます!

つつけどもつつけども


オーダー猫ブローチ、エドくん続きです。

猫ブローチEくん10
しましま~。

猫ブローチEくん11
ここまで来て迷走。
に、似ない。

猫ブローチEくん12
耳も植毛したけど似ない。

猫ブローチEくん13
第三者機関(母)の監査によると
耳が大きすぎるのと
瞳孔が小さくて目がイッちゃてるとのことなので
そこらあたりを修正。
…うーむ。
鼻をつければもうちょっとどうにかなるかいな。



拍手、コメントありがとうございます。
プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
