

テ○リスのゲームオーバー寸前


いろいろと重なってひっちゃかめっちゃか大変です。
そうこうしていたらもう7月!
焦る!
いや、常に焦っているのでもう焦っているのがデフォルトです。
つくるのが遅いのが問題なのはわかっている。

ドルフェスの感想もアップできず、
戦利品自慢もアップできず、
わが卓のことを書いてくださったブログに感動を伝えることもできずに何やってんだか。

オーダーが玉つき事故の中、
どうしても応募したかった公募に出してみました。
どうなることか神のみそ汁―。

陰影礼讃

ドールイベントで刺激をいっぱい受けたこともあって
どうにもつくる手がとまらず。


上記の応募した公募、
第二回チーム・コヤーラ創作人形公募展、
一次写真審査通過いたしましたー!
うれしい!
9月2日(火)~7日(日)の間、
NHKふれあいホールギャラリーにて展示されます。
詳しくはまた会期が迫ってお知らせいたしますね~。






拍手、コメントありがとうございます!
ドルフェスの感想もありがとうございます!
7月中旬くらいになりそうですが、
ブログにお礼参り…じゃないお礼にお伺いします!

二年後のために


デザフェスからあっと言う間に1週間が過ぎ去って
しかしその1週間は良いも悪いもいろんな知らせが耳に届いて
心の中は大波小波。

その中でも一番大きくて良いお知らせビッグウェーブは『猫眼薬局』の仲間、
ラクッコピコりんさんのMIDOW展でのパジコ賞受賞です。
自分が何かしたわけでもないのに
とにかくうれしくて誇らしくて
近頃めっきり涙腺がゆるいので
新たな報が届くたびに携帯握りしめて涙ぐんだり。

お名前にリンクを貼ったのでどうぞその素晴らしい作品はご本人のブログ、
またはMIDOW展主催のアールリベのHPへどうぞ。

また他のMIDOW展参加者、出品した方や展示を見に行った方のレポを見るにつけ
なんでダメ元でもいいから応募だけはしなかったのか、
と悔やまれてなりませんでした。

そう、最近めっきり手をつけてないですが
ヒトガタも作るんです、わたし。

イトフルカちゃん停滞中

かなり前に画像を上げてからまったく進んでおりませんこの娘。

今はどうしてもイベントや委託・オーダーの
動物たちで手いっぱいな状態ですが、
実は羊毛で作るヒトガタにもいろいろ試したいことがたくさん。
次回のMIDOW展はまた2年先。
そこに向けてちょっとづつヒトガタも作っていこう、
と心新たにいたしましたであります。




>拍手鍵コメCさん
わわわCさんの背中を追いかけたいと;
思っております。
がんばります!
がんばりましょう☆





拍手、コメントありがとうございます!


翼をめぐる冒険


さて、カナリヤさんの催しモノだし鳥さんが作りたい!
ということで時間もあまりないのに無謀にも挑戦してみました。

まず羽は羊毛で作るのは難しいので
今回は素材で勝負。

黄色のステキな糸たち☆
AVRILの糸
禁断の扉、AVRILへ糸を買いに行っちゃいました。
ご存じ本店は京都にある、すごーくオシャレ~な糸やさんです。
吉祥寺にお店があるのは前から知っていたのですが、
入ったが最後、“持っているだけで幸せ”な糸を死蔵するために買いあさりさそうで
見て見ぬふりしてましたが、
ああ~お買いもの楽しかった!


んでもって
羽試作
こーして

とりあえずまとめてみた
あーして


完成!
小春ちゃん
本当はもっと写実的なモノを作りたかったのだけれど、
今回は時間が本当になかったので素材に頼りきって作ったら
けっこう派手な感じに。
小春ちゃん3
キラキラのヒラヒラ☆
小春ちゃん4

また羽・足・頭のジョイントにハードボードジョイント使って
羽先にもテクノロート仕込んだので
いろいろ動かせるのは楽しいんだけれど、
悲しいことに…立てない。
なのでせっかくのポーズもあんまり決まらない。
残念。

まあでもお座りポーズかわいいからね、ね!

このコもPastel Gardenのタムさんに作ってもらった
コサージュ付きのリボンでおめかしして阪神百貨店に行きます。
小春ちゃん2
ふふふ、おめかしするとなんだか春をはこんで来てくれそうな雰囲気。

大阪でたくさんのヒトに見てもらえるといいね。




拍手、コメントありがとうございます!


>拍手コメントEさん

コメントありがとうございます!
見ていてくださったんですね、嬉しいです^^
お元気でしょうか?
お忙しいでしょうが作品は進んでますか?
また展示会などイベントでお会いできたら嬉しいです。
モフモフ猫人形たちもこれからいろいろ作っていこうと思っておりますので
いつか実物をモフモフしてあげて下さい。

右見て 左見て 見て見て♪


角を作りました。
角
マンクスロフタン風ぐるりん角。
ちょっとデコボコが激しすぎた。


さて、ジョイント方法が気になるとのお声をいただいたので
ちょっと公開(注:失敗してます)。

ルネッタの左肘1腕パーツ中に手首から通してあるステンレス芯を肘の合わさるところにグサッと。

ルネッタの左肘2で余分な芯を切ってそのままだと危ないので端を曲げます。

ルネッタの左肘3縫い縫い。

ルネッタの左肘4縫えました。

ルネッタの左肘5縫いあとを羊毛で隠します。


人魚とネックレス
出来上がりー☆

本当は肘を支点にぐるぐる回るはずが回らず。
普通に腕全体に一本芯を通したほうがちゃんと動かせるようになったと思う。
でもそれだと肘曲げるときに芯が出てきそうだからこれ考えたのになー。



拍手、コメントありがとうございます!

あらしのよるにいくつかの寄り道


さてさて、ルネッタの持ち物やらディスプレイなどについて考えつつ、

スズナ・両足芯
スズナさんのおみ足はだいたいそろってきたのでそろそろ色入れるかな。
あまり作り込みすぎても
色入れる段階で形が変わってしまうのはさけられないし。

そうこうしつつも、
なんだろな
さあ、綿クズに見えますがこれはなんでしょう?
当てた方には、当てた方にはう~ん、、、
何かステキなことが起きるかも?

てなこともしつつ、
顔
うーんと
スズナやルネッタの顔立ちって
ファニーフェイスで正直な話、
羊毛フェルトで作りやすそうな顔だと思うのです。
んで、
じゃあ正統派創作人形的な顔とかフェルトで作れるかな?
と思いまして。
まあ、イベントが控えているので
作り出しだけ。
このコは少し大きめ。



拍手、コメントありがとうございます!

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
