

自慢の彼(ら)


そしてもうひとつ、
ドルフェ直後からしたかったこと。
それは、自慢。

まあ見たって!
熊吉くんと千両箱猫たん
うっひっひ!
雛罌粟人形堂謹製の熊吉くんとほびっと工房謹製の千両箱猫たん。

辛抱たまらんってことでゲッチュしました☆
狙っていた皆さますみません。
ご容赦下さい。
わたくしも純粋にみろんさんほびっとさんのファンなんです。

毎日てのひらに乗っけて眺めてはニヤニヤしてます。
だってこのコたち二人合わせて
わたしの中指と同じだけの背丈なんですよ~。
ちょーかわいいvvvデレデレ^^

熊吉くん
いや~この熊吉くん、かろうじて残っていたのですが、
おそらく前髪とフードで顔が隠れてたせいだと思うんですよ。
ところが、ちょっとそれらをよけて見てみると、
美少年!
ガス・ヴァン・サントとかの映画に出てきそうなセンシティブな美少年だったのですv
ふふふ、残り物には福がある~♪

千両箱猫たん
やさしいお顔が特徴のほびっとさんの人形たち。
の中でもひときわやさしいお顔の猫さん、選ばせていただきました☆
目のグリーンがとてもキレイで、
ウチのP氏とおそろいなのでアメショ柄にペイントしようかと思っていたのですが、
この画像じゃとんじゃっている頬紅の入り方とか絶妙にかわいいので悩み中です。


…一つ前の記事に書いたゴニョゴニョ、
実はそのP氏が体調不良おこしてまして
ちょっと不安な日々を過ごしておる次第です。
千両箱猫たんを通して、ほびっとさんに縁の深い、
霊験あらたかな猫大明神さまに祈りをささげてます。
なにとぞ快癒をお願いいたします!



拍手、コメント本当にありがとうございます!

横道と本筋と

脱線脱線。
お化粧レイチェルヘッド
レイチェルヘッドにお化粧。
楽しかった~。
なかなか60年代風な仕上がり。まだ髪貼ってないけど。
人形の化粧というよりか2次元的な塗りになりました。
耳にはおなじみ、羊毛貼り付け。
便利便利♪

これはもう今やることじゃないお遊びだけど、
おかげでわかったことがいくつか。
細かい塗りは細密筆よりふつうの丸筆のほうがやりやすい、とか。
ん?常識?


さてさて遊びは終わりだ。

スズシロ頭しっぽ胴体右手つながった
頭と胴体、片手・しっぽの殖毛&合体おわたー\^^/
この状態ならぎりぎりこのコは大阪に行けるかな?


月あかり浴びてがんばる。



拍手、コメントありがとうございます!

生首作家と呼ばないで

作業自体ではなく
「やらなければいけないこと」自体から逃避したくなって、
作るのが楽で楽しい頭部ばかり作ってしまう悪癖が出ました。


ウサコ(仮)
ちょっと前に作った3mm赤目用の顔が小さすぎたので作りなおし。
ムスッと。

眠る少年(仮)
これはイージースリップにまた挑戦し、
また失敗した顔をもったいない精神に基づき修復したもの。
型とはかけ離れた顔になっちゃった。あ~あ。
周りにファンネル猫頭。

下地塗りレイチェルヘッド
化粧だけがすごくしたくなって
以前型取り練習用に作ってほったらかしになっていたレイチェルさんに下地ぬり。

もともとの好みからは外れる顔なので複製することに意義を見いだせない&
彼女に合う白人ガッチリ体型のカラダを作りたいと思えない、
ので化粧&髪貼りしたら合う素体を買って来ようかな~と。


こういう気分の時はあんまり良くないのです。
逃避ならいつもしているのですが、
あんまりにも気がそぞろになって一つも完成しない…。
もう一度集中しなければ!
ファイ!



拍手、コメントありがとうございます!

脱線+暴走(未遂)

ええと、
相互でリンクしていただいている優美さんのブログ『極彩色自鳴琴。』で、
身長25cmの人形の小さーい手に爪を作ってらっしゃるのを見ていて閃きました。

爪先スタンプ
爪スタンプ~(某ネコ型ロボット風に)

これまたほぼ毎日こそこそ通っているブログ『人形と絵。-怪物の日々--』で
真MAKOTOさんがフェイクスイーツの苺の種の刻印を爪楊枝で作ってらして、
コレ、爪もイケるんちゃうか?と思ったら
ええもう、作らなければ!
時間?関係ナイヨー。


で、これです。
指試作品1
指試作品2
ううん、2枚載せても微妙…わかりずらい。
良いカメラ欲しいな~というのは置いといて、
けっこううまくいきました。

でもこれ樹脂粘土(フィモ)なんだな。
(しかもまだ焼いてない)
石粉さんだとまた難易度上がるかもしれません。
ていうかちっさい指、それ自体が樹脂粘土だとムチャクチャ作りやすい…。
石粉粘土での悪戦苦闘の時間はなんだったんだ。



本来のmust to do。

タダナリ1
一日一個じゃ、ダメダメ。
ハナぺチャ君・タダナリ。



拍手、コメントありがとうございます!

収穫

丸の内丸善本店で開催されている『世界創作人形展』に行って来ました。
Rubyさんのお姉さん・ガーナベイビーさんも参加されていて、RubyさんからDMいただいたのです。ウシシ。

海外の作家さんはロシアの作家さんが多かった印象です。
ずっと生で見てみたかったポポヴァ姉妹の作品もありました。
超絶モデル体型の華奢な手足の長い長い女性を作る方々ですが、肘関節が変わってました。
肩関節では用いているひとをたまに見かける半球状の関節+普通の球体関節でした。
可動がいいのかしら?
でもあの豪華な衣装の作品ではなく裸のお人形2体だけだったのがちょっと残念。

ガーナベイビーさんはこれまたかわいらしい子どもたちをサーニットやプロスプカルトで
作っていらっしゃいます。
眠っているコが多かったんですが、特に中央で寝ている女の子がすご~く気持ち良さそうに
のびのび寝てました。
こういう姿って見ると無条件にほっと気持ちが和らぎますね。
特に子ども好きではないんですが。無敵。
あとこの素材の球体関節を初めて見ました。
どうやって作ってらっしゃるんんだろう???
といってもサーニット、プロスプカルトのお人形を身近に見るのはIDOLLに続いて2回目ですが、
作成方法をうかがう限り、つくづく皆さん神の手をお持ちだと思います。

全体的に日本の人形は端正でレベルが高いと思う反面、
均一な印象もあり、海外作家さんの独特なバランス感覚が面白かったりで
人形っていろいろで、自由でいいんだな~と思った次第です。

写真が撮れないのが残念だな~。




さてさてそして、雛罌粟人形堂謹製・大福ちゃんです。
大福ちゃんと青リンゴ
実はIDOLLのときにあまりにかわいいので拉致してしまったのですが、
このたび正式に我が家にお迎えいたしましたのでお披露目。ううう嬉しー!!

大福ちゃんとP氏2くんかくんか。
大福ちゃんとP氏仲良しになりました!
大福ちゃん@植木鉢うへえカワウィーwww

大福ちゃん、恩人の方にそっっくりなので
当初その方にプレゼントしようと思っていたのですが…手放せない!
でもあげたら絶対喜ばれると思う…。どーしよ。




そしてこちら、
ほびっとさんの卵ブローチ①
ほびっと工房謹製・卵ブローチです。
ビスクの卵にビスクのリスさん兎さん、見ての通りすっごくちっちゃい!
我が母がたいそう気に入り、絶賛買占め中…;
ほびっとさんの卵ブローチ扉卵の扉が…
ほびっとさんの卵ブローチ開く開く!

お勉強会でも新作見せてもらって、いろいろタメになるお話聞かせていただいて、
雛罌粟さん、ほびっとさんいつもありがとうございます!



拍手、コメントありがとうございます!

プロフィール

コンデクレン  Kondekuren

Author:コンデクレン  Kondekuren
東京砂漠の片隅でひっそりと猫人形作りなどしております。
ご質問・ご連絡など何かありましたらこちらへ↓
fatcat.dancing8☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。


イベント参加予定
参加を予定しているイベント
  • 5月4日(水)~10日(火)
    『FANTANIMA!2016』
    丸の内丸善本店4階ギャラリー

      
  • 5月14日(土)~31日(火)
    『ねこ招き』
    雑貨店カナリヤ

     
  • 5月17日(火)~22日(日)
    グループ展『ねこのま』
    高円寺・自由帳ギャラリー

     
  • 6月8日(水)~12日(日)
    Ritty Bear企画展『俺の造形展』
    ギャラリーsiroiro./シロイロ

      
  • 6月18日(土)19日(日)
    『ドールワールドフェスティバル』
    東京都立産業貿易センター
      台東館4F


      終了いたしました。
      ありがとうございました!

  • 7月中予定
    web shop ココア・ハウスにて
    豆猫委託販売
      
  • しばらくの間活動休止予定
    (*年内復帰希望)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
